×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

青い留置線

- 2008年2月 -

2008.2.27

もうひとつ

●QMA

今日は2回だけプレイ。
前回から続けてミノタウロス組で優勝、4位、3位。
平均3位以上ということで、またしてもストレートでフェニックス組に昇格!
…上手くいきすぎていて逆に怖いぞ(汗

最高位のドラゴン組は、聞くところでは前回以上に厳しい戦いになっているとか。
確かに、前回ドラゴン/フェニックスを上下していた僕が、今回はミノタウロス組の決勝で十分互角の戦いだったからなぁ…(汗
しばらくは、フェニックス/ミノタウロスでまったりとプレイすることになるかな…。

おまけ。
ルキアとクララのアニメも確認しました。
ルキアさんは今作も惜しげもなく胸を揺らしているようで(死
というか、今作になってさらに胸が成長してませんか?
シャロンさんから栄養を吸い取りでもしたのだろうか…(何

2008.2.25

こんな検定もあります

QMA5の「検定試験」で「鉄道検定も欲しい!」と言いましたが、今日は本を一冊買ってきました。
その名も「四国鉄道ぽっぽや検定 ガイドブック」。
同名の検定試験の予習用として作られたガイドブックで、四国4県の鉄道雑学が記載されている本です。
…といっても、この試験は決められた会場に集まってやるわけではなく、本の巻末のハガキに回答を記入して送付する、というシステムだけど。
鉄道の歴史から車窓風景、車両、グルメなど内容は多彩。
単に鉄道の本としてだけではなく、観光ガイドとしても楽しめそうです。
松山滞在中に解いておこうか…。

●IIDX

MILITARY SPLASH #2、今日は「four pieces of heaven」(HYPER)が出現!
出現条件は「THE SAFARI」「GET ON BEAT (WILD STYLE)」「thunder」「Clione」「ライオン好き」をクリアする、というもの。
となると、やっぱりネックになるのは…「THE SAFARI」だな(汗
何せ毎回七段より先に八段が取れてしまうほどのサファリ難民ですから。

サファリは正規譜面でやっても勝ち目は無いので、RANDOMをかけてプレイ。
すると、あっさり抜けられた!
POORが50以上出たけど(汗
HARDクリアへの道のりはまだ遠いようです…。

●QMA

ようやくミノタウロス組まで上がってきました。ふぅ。
(遊戯王OCGをやってるせいか、いつも「ミノタウス」と打ち間違えてしまう…)
元々新規参加者は引継ぎ者よりも2クラス下から始まるので、追いつくのに少し時間がかかる。
3クラス連続でストレートで上がってこれたのはラッキーだったかも。
というか、このレベルから正解率一桁の問題を出すのは勘弁してください…。

新形式「スロット」クイズ。
最初はなめてかかってたけど、これ意外と難しい。
並べ替えやキューブは適当に文字を並べれば当たることもあるけど、スロットは適当に回してもまず答えは合いません。
実質的にタイピングと同じくらいの知識量が要求されるような気がします。
…あと、スロットを上に回すか下に回すかよく迷う(汗

シャロン様×4

おまけ。
シャロン様×4(何
4人とも同じ動きで、見ていてシュール。
マッチングの時点で16人中8人ぐらいシャロンだったので、もしかしたらとは思ったのですが、まさか本当にこうなるとは…。
さすが一番人気キャラ(何
QMA3なら特殊メダル発生条件だったんですが…。

今作はフルアニメ化されたおかげで区間賞でのキャラの動きを見ているだけで楽しいのですが、女子生徒はルキア、クララ、マラリヤあたりはまだ見てない…。
男子生徒は全員見たんだけどなぁ。(ユウ+サツキは多かったけど
僕が区間賞を取りすぎたのが問題だったのかな?(何

あと、引継ぎ者には全員マジックエッグが支給されるんでしょうかね?
購買部にも売ってたけど、まだマジカが足りない…。

2008.2.23

HNを

いきなりですが、ハンドルネームを変更しようかと考えています。
というのも、以前からweb検索していて思ったのですが、「青い快速」で検索すると同名の人が大量にヒットする。
割と一般的な名詞なので当然といえば当然ですが、混乱の元になったら困る…ということもありまして。

ただ僕自身、「青い快速」という名前でかなり定着してしまっているので、あまり離れた名前にはしないつもりです。
このHNでもう3年以上やってきてるから、今更全然関係ない名前にしても困るでしょう(何

いずれにせよ、この名前で長いことweb活動やっているので、そろそろ一部テコ入れする予定。
サイトのほうも少し変更するかもしれません。
予定日は、JRのダイヤ改正にちなんで「3月15日」ということで。
ちなみに、遊戯王OCGの新ルール施行も同じ日らしい(何

●IIDX

前の日記で松山市街のIIDX行脚をしてきましたが、実はもう1店舗、訪れていない店がありまして。
今日はそこに行ってきました。

ショッカー

松山市駅前から続く商店街「銀天街」内にある店、「ショッカー」。
この店はなんと、商店街に面した店頭にIIDX筐体が置かれている!
パフォーマンスプレイにはオススメの店です(違
モニターは残念なことに市販テレビを使用しているため、残像や文字の見えにくさが気になる…。

で、今回のプレイで

TROOPERS

ONE MORE EXTRA STAGE!!
ようやくMILITARY SPLASH #1の目的地、TROOPERSが出現しました。
…NORMAL譜面ですが(汗
beat#1終了時に解禁されることを期待していたので自力で出すつもりは無かったのですが、結局解禁されなかったので、行脚ついでにNORMAL譜面埋めを…。
曲はいい感じですね〜。
久しぶりにDes-ROW氏っぽい曲を聴いた感じがした。

で、ここからはMILITARY SPLASH #2、です。
「華爛漫」(ANOTHER)でジャストAAが出ていたので「STEEL NEEDLE」(ANOTHER)が出現…む、難しい(汗
レベル的にはHYPER譜面がちょうどいいんだけど、狙ってジャストスコアなんて出せるもんじゃないので、ここはパス。
次に出したのが「Do it!! Do it!!」(HYPER)。
こちらは深く考えないでも「花吹雪 〜IIDX LIMITED〜」(HYPER)をフルコンボすれば573コンボなのでOK。
BPMが300と速いですが、まぁ難なくクリア。

#2の曲はまたいろいろ難儀な出現条件があるようで…。
まぁここからは、急がずまったりと解禁作業をしていくことにしますか。
どうせ数ヵ月後には全部解禁されるんだけど(何

看板娘…?

おまけ。
亜乃亜さんこんなところで店番ですか(違

●QMA

前作は賢者になったあたりからグダグダになってきたので休学していた「クイズマジックアカデミー」ですが、「QMA5」稼動ということで復学。
休学期間が長すぎたせいで学籍抹消(カードデータ消滅)されてる…。
とりあえず、貧乳シャロン様を再びパートナーに選んで、授業再開。
シャロン様はまた一段とつるぺた度がアップしましたね(死

以下、気づいたことを箇条書き:
・ すげぇ! フルアニメ化されてる!! ハンカチ噛みしめシーンもリアルになってる!
・ キャラの絵がいろいろ変わってる。アメリア先生痩せた?
・ 参加者紹介がかったるい…。これは3の頃が一番分かりやすかったような。
・ ルート上にたまに宝箱があるけど、あれは一体何なんでしょうね?
・ 決勝戦の演出は好き。いかにも魔法対決って感じがする。
・ 学長怖い! あと、名前覚えにくい(汗
・ 「魔力で体がピリピリしますわ」に反応してしまった僕はダメだな(死
・ 新モード「検定試験」。要は「ゲームde留学」の全国テストみたいなもの?
・ エリーザ先生は今までマジアカにいなかったタイプのキャラですね。
・ グルメ検定はもう少しでAランク取れそうです。Sランクは無理だー!
・ 「鉄道検定」はまだですか?(何
・ そういえば、店頭ポップで初めてリエルさんの全身像を見たな(何

何はともあれ、今作はどこまでいけるか、ひとつやってみますか。

2008.2.23

そういえば

マナカナの誕生日だということをすっかり失念していた!
思い出していればラジオの方で話のネタにしていたのに…。
とりあえず、誕生日おめでとうございます。これでまた僕と同い年です。
(実はこの文章は22日に書いているんですが…(何

●拍手レス

会津屋のたこ焼きはワタクシも大ファンです、大阪いったら欠かせません。
ダイヤさんちの娘さんになった‘こがね嬢‘ですね〜。ご無沙汰しているのでまた乗りたいです。[2008.2.17]

会津屋はいいですよね〜。
「ソースをかけずに食べる」というのに初めは戸惑いますが、本当にうまい!(語彙が少なくてすみません
大阪に行くときには時間を空けてでも行ってしまいます。

今回は目的地が松山ということで、「こがね」さんと一緒の旅と相成りました。
欲を言えば新造船の「ごーるど」か「ぱーる」に乗りたかったんだけどな…
(こちらは直行便専用なので仕方がありませんが)

新聞記事にもありましたが、石油価格の上昇で国内フェリーも厳しい状況にあるようで。
そう考えると、帰りも乗って応援してあげたいな…と思ってしまいます(何

●IIDX

松山にもIIDXのある店がいくつかあります。
…ということで、IIDX行脚をしてきました。
松山市中心部には路面電車が走っているのですが、これは300円で1日乗り放題!
そのため、中心部の店舗だけを巡るのならそれほど大変ではありません。
(さすがに郊外の店舗となると厳しいか…)

駅前スタジアム

1軒目、「駅前スタジアム」。
その名の通り、JR松山駅前から歩いてすぐそばの距離にあります。
フロア面積はかなり広く、IIDXの他ポップン、ギタドラも2台ずつ置かれています。
前に行ったときは旧モニター(ブラウン管)だったのですが、いつの間にかDJTの新モニターに変わっていた…。
どうでもいいけど上のオリジナルコース、「airflow」のスペルが間違ってるぞ(汗

ビッグバンEX

2軒目、「ビッグバンEX」。
市内電車「大街道」電停から大街道商店街に入り、しばらく歩いたところにあります。
「音ゲーコーナー」がきちんと整備されており、おそらく市内最高の音ゲー環境かと。
モニターは旧モニター。

CLUB ZERO

3軒目、「CLUB ZERO」。
前述の「ビッグバンEX」の3軒ほど隣にある店。
音ゲーは2階に設置されています。
写真にも写っていますが、5鍵6thが現役。
IIDXの方はというと…キーが無反応。これはひどい。
はい、次行こう次(何

ハスラー2

4軒目、「ハスラー2」。
市内電車「平和通1丁目」電停から北向きに、住宅街をしばらく歩いていったところにあります。
近くに病院や学校があるものの普通の住宅街で、本当にこんなところにゲーセンがあるのか?と思った(汗
店内は狭いですが、音ゲーはIIDX、ギタドラ、DDRと一通り揃っていました。ポップンは確認してない…。
モニターはこちらも旧モニター。
この日は折りしもQMA5の稼働日ということでコンバージョンキットが運び込まれており、狭い店内がさらに狭く見えました(何

さらに北に向かい、護国神社がある通りを今度は西へ向かう。
護国神社を過ぎて松山大学に近いところに、5軒目「バンバン2」があります。
人がいたので写真は撮れず…。
こちらは2階建て、音ゲーは1階の入ってすぐのところにあります。
IIDXのそばにはテーブルが置かれており、プレイヤーの憩いの場になっているらしい。
モニターはこちらも旧モニターでした。
ちなみに、店舗オリジナルコース「トップランカー決定戦コース」として、課題曲3曲を全て含めたコースが設定されていたり。

宮西スタジアム

6軒目、「宮西スタジアム」。
おそらく最初の「駅前スタジアム」の系列店。
市内電車「宮田町」電停から国道沿いに北に向かっていったところにあります。
徒歩でのアクセスは少々難ありかも…(まぁ、徒歩ならば駅前の方を使うだろうし)
フロアはかなり広め。
昔バッティングセンターがあった(らしい)場所もゲームコーナーに転用しているため、さらに広い。
音ゲーも揃っており、文句なしの環境。
IIDXは新モニターでした。
駅前の店舗と同時に取り替えられたのかな?

グランドシティMG キスケボウル

ラスト、「グランドシティMG」。
JR松山駅から正面左手、3階建ての大きな建物の中。
パチンコ、カラオケ、ボウリング、インターネットカフェなどが軒を連ねる中、ゲームコーナーは1階にあります。
様々な客層が集まるという場所柄、プライズ系のゲームが多めですが、音ゲーもIIDX、ギタドラ、ポップンが置かれています。
IIDXは旧モニター。
後ろに柵(というか格子というか)が置かれているので、後ろを気にせずプレイできる反面、人が少ないときには回しプレイの温床となってしまう欠点も…。
しかしJRの駅からのアクセスも至便、ネットカフェやマクドナルドも併設されているということで、利便性ではここが一番でしょう。
松山滞在中の僕のホーム。

今回巡った店舗

というわけで、今回巡った7店舗の所在地。
こうやって見ると、松山市は音ゲーにはかなり恵まれている方ですね。
東京でも、これだけの範囲内にIIDXのある店が集まっているのはなかなかないと思う。
あっても最近はほとんど郊外に設置されるからなぁ…。

ゴーゴーカレー 松山大街道店

おまけ。
新宿ではおなじみ(?)の「ゴーゴーカレー」が、ついに松山にも進出!
これで松山でもカレーをお腹いっぱい食べられるね!(何

2008.2.20

やっぱりラジオやります

先日「放送を1回空けます」と告知しましたが、結局今週も放送をやることにしました。
ただしネットに繋がっていないので、リアルタイムで放送はできません。
録音放送となります。

青い快速の「ラジオ実験室・改」
 #4 「突然の対談とか路面電車とか…」
2008年2月23日(土) 深夜0:00〜90分ぐらい
(放送時間は変更されるかもしれません)

放送スレッド: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/21737/1116347838/
今回は放送を他の方に委託しているので、通常と放送URLが異なります。ご注意ください。
放送URLは放送開始前に、上記スレッドに投下されるはずです。
録音放送なのでレス読みはできません。
ご意見・ご感想等ある方は、放送スレに書き込んでくれればあとで僕が読んでおきます。
(次回以降の話の種になるかもしれません)

前半は予告していた某氏との対談、後半は松山の鉄道についての話題です。
内容はかなりグダグダです。
時間(と気持ち)に余裕のある方のみお聴きください(汗

●IIDX

beat#1も解禁されたことだし、現時点での選曲トップ5を公開。
( )の中の数字はプレイ回数です。

1. REMINISCENCE (14)
2. 華爛漫 -Flowers- (11)
3. beatonic nation (10)
4. scar in the earth (9)
5. THE DEEP STRIKER (9)

やはりと言うか、新曲がトップを占めていた。
REMINISCENCEは、いっぺんHYPERのスコアがAA-1まで出たのでその後何度か粘着しているのですが、何度やってもAAに届かない…。
華爛漫、beatonic nationはやってて楽しい。
THE DEEP STRIKERは…ANOTHERをクリア粘着したせいだろうなぁ…。

あ、新規解禁曲ではradiusが割と好きです。

2008.2.16

編集中

大阪で録った某氏との会話の録音を編集。
改めて話のグダグダっぷりが身にしみる…。
多分内容を要約すると、10分にも満たないんじゃないか?(笑

14、15日の記事に写真を追加しました。
大阪でもうちょっと写真を撮っておけばよかったな。
せっかくしばらく街を歩く時間があったんだから、街の風景も撮っておいたほうがよかったかも。
サイトの更新のネタにもなるし(何

●ポップン

アンセムトランスREMIX(EX) クリア

アンセムトランスREMIX(EX)。
梅田でようやくクリアしました。
台の叩きやすさは大事だと感じた…。

2008.2.15

松山到着!

…というわけで、無事松山に到着しました。
今日は船内の様子をちまちまと。

20:30に寄航便「さんふらわあ こがね」は出港。
今回の居室は2等寝台。
閑散期なので下段寝台が(ほぼ)確実に取れます。
設備はベッドに毛布、ハンガー、読書灯とまぁ標準的。
とりあえず弁当を食べて、一眠り。
(だが、これが悪夢の始まりだった…)

22時ごろ目が覚めたので、大浴場へ。
風呂があることは知っていたので、着替えを持って向かいます。
浴場は一般的なタイプの大浴場ですが、気持ちよかった。
…のはいいのですが、急に胃がきりきりと痛みだしてきた!
いわゆる「膨満感」というやつなのですが、その痛みが半端じゃない。
風呂もそこそこに切り上げて、トイレで30分ぐらいじっと我慢する。
(フェリーのトイレはまた広いんですね)
やっと少し和らいできたので、ベッドに入りそのまま就寝。

心当たりはありました。
夕食のときに飲んだ缶チューハイ。
炭酸入りだったので、胃の中で炭酸ガスが抜けたんでしょう。
そのまま寝てしまったのでガスが吐き出せず、胃の中に溜まってしまった…と。
やっぱり、食べてすぐ寝るのはよくないな(何

瀬戸内の朝焼け

翌朝は6時頃に起床。
船から見る朝焼けはとても綺麗。
外のデッキにも上がってみました。
寒かった…。
あと、風が強くて怖かった(何

その後、売店で(自分への)お土産に「さんふらわあ」オリジナル下敷きを購入したり、船内探検して写真を撮りまくったり。

ロビー

船のメインロビー。
これだけ見ると普通のホテルみたいだな(笑

レストランとマッサージチェア

レストランを望む。
マッサージチェアが置かれているのはドライバーの方のためかな?

船内案内図

船内の案内図。
船の階層は「1階、2階」ではなく「Aデッキ、Bデッキ」とアルファベットで呼ぶので、少し分かりにくい…。
(一応階数も併記されてますが)

ゲームコーナー

このサイト的にはゲームコーナーの写真も必要でしょう(何
UFOキャッチャー、メダルゲーム、ビデオゲーム、ガンシューティングとまぁ一般的な品揃え。
当たり前といえば当たり前ですが、e-amusementなどのネット接続するゲームはありません(笑

食堂の貼紙

レストランにこんな貼紙が…。
確かに船上での食事の安全性は重要ですね。

松山観光港タラップより

そうこうしているうちに、7:45に松山観光港に入港。
船のタラップを降り、写真を1枚撮って、今回の船旅はこれでおしまい。

今回初めて夜行フェリーに一人で乗りましたが、なかなか楽しかった!
値段も割と安いし、一晩過ごす分には設備も十分。
惜しむらくは、東京近辺から関西方面に向かう便が無いということで…
まぁこればっかりは仕方がない(何

そんなわけで、これからしばらく松山に滞在します。
たまにこうやってネットカフェから更新しますので、これからもよろしくお願いします。

●イラスト

薄着

☆ 例の娘。ちょっと季節はずれの服装ですが。
むしろギャルゲーとかでよく出てくる服装かもしれない(何

2008.2.14

大阪にて

只今午後7時40分。
この文章は大阪南港・フェリーターミナルの待合室で書いています。
現在松山・別府行きフェリーの乗船待ち中です。
乗船開始までの間、今日あったことを簡潔に書いておこうかと思います…。
(この文章がアップされるのは15日以降になるだろうけど)

朝6時50分、夜行高速バスで大阪・東梅田に到着。
せっかく大阪に来たので、大阪近郊区間の大回り乗車をすることに(爆
ルートは:
大阪→(大阪環状線)→天王寺→(阪和線)→和歌山→(和歌山線)→高田→(桜井線)→奈良→(奈良線)→京都→(東海道本線)→新大阪
バスの中であまり眠れなかったので、和歌山線あたりからはほとんど寝てました(何
阪和線快速、奈良線の「みやこ路快速」とやけに221系との遭遇が多かったような。
あと、関東では絶滅してしまった103系が普通に見られるのがちょっと嬉しい。
和歌山線・桜井線は105系だったけど、半自動装置がついてなかったので車内が寒かった…。

そんなわけで、13:30頃に新大阪着。
昼食をとるために、地下鉄御堂筋線でなんばへ。
地下のとんかつ屋で定食(ご飯とキャベツのおかわり自由)を食べ、さらに「会津屋」でたこ焼きを食べる。
大阪に来たら「会津屋」のたこ焼きは外せません(笑
12個の皿を頼んだら、何故か1個多く載ってたけどよかったのかな…?

阪急梅田駅

その後、17:20に阪急梅田で某氏と待ち合わせし、1時間ほど近所のマクドナルドで話をする。
まぁ簡単なオフ会のようなものです。二人しかいないけど。
ついでに会話の内容を録音。
この内容は後日のラジオでお伝えできるかと思います。

18:20頃に某氏と別れ、地下鉄四つ橋線、ニュートラムと乗り継ぎフェリーターミナルへ。
そして現在に至ります。
待合室もだいぶ人が増えてきました。
もうそろそろ乗船時間かな?

…ということで、続きは別の項で。

●IIDX

beat#1解禁されましたね。
隠し曲も満載で、嬉しい限り。
でも、MILITARY SPLASH曲の解禁は無しか…。残念。

阪急梅田駅前

梅田でしばらく時間があったので、近くのゲーセン「ゲーム アミュージアム」でIIDXをプレイ。
九段・十段コースも解禁されたので、早速段位認定の九段をやってみると…

九段到達!!

青い快速・九段誕生!!(公式サイト風に)
今回は厳しかった〜。
どの曲が回復曲、ということがなく、全曲で満遍なくゲージを削られる。
最初の「THE DEEP STRIKER」でいきなり40%ぐらいまで削られ、次の「G2」はラストがかなりの難所。
「Time to Air」は途中はほとんど回復だけど、同時押しラッシュでかなりゲージが削られる。
ラストの「moon_child」はやはり二重階段と小型デニムが難関だった…。
moon_childのHYPERを何度もプレイして、リズムを覚えていたのが勝因かな?
もし覚えていなかったら、そのほかの階段部分でも取りこぼしがあったかもしれません。

ところでこのゲーセン、IIDXは2台あるのですが、そのうちの1台はなんとヘッドホン出力に対応している。
しかもプレイ画面が、傍においてある別のモニターに映し出されるようになってます。
この他ポップンも2台あり、ボタンの感触も抜群。
EXステージ進出のためのチャレンジポイント一覧も貼付されているなど、いわゆる「神メンテ」の店でした。
阪急梅田駅からも程近く、アクセスも至便。もはや言うこと無しです。
東京にも、こういう店がもっと増えてほしいなぁ…。

2008.2.10

駅前のユニク□に長袖のTシャツを買いに行ったら、Mサイズだけ綺麗に無くなっていた。
さすが駅前、あっという間に品切れになる。

業務連絡。
2月13日からしばらくの間、また松山に行ってきます。
滞在は大体半月ぐらいを予定しています。
…ということで、その間はあまりwebを閲覧することができません。
(ネットカフェとかでたまに見ることはできるけど)
連絡事項等ある方はご注意を。

大阪からは船で松山まで渡るよ!!

●イラスト

どきどき

☆ もうすぐバレンタインデーですね、ということで。
ちなみに僕は男子校だったのでこういう光景は全くありませんでした(爆

2008.2.8

ラジオやります

ネットラジオやります。

青い快速の「ラジオ実験室・改」
 #3 「湘南では珍しい2月の雪」
2008年2月8日(金) 23:00〜
(放送時間は変更されるかもしれません)

URL: http://rapid-acty.dyndns.org:8000/acty.mp3
 上記のURLを所定の時間にWinampなどに入れれば聴けます。多分。
放送スレッド: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/21737/1116347838/
放送内容にツッコミや情報など下さると喜びます。たぶん。

毎度のことですが、放送のテーマは喋ってみるまで分かりません。
主に鉄道関連のテーマに行きやすいようですが、レスの内容によって変わるようです。多分。

放送終了しました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
…結局鉄道話がメインだったぜ!!(何
なお、次回(2週後)の放送はお休みです。

●イラスト

いろいろ

☆ ガールズ・コンビネーション(謎
IIDXのキャラをいろいろ。

2008.2.4

講義オワタ

あとはレポートを書くだけ〜。
ちゃんと単位がつくか微妙に不安。

●IIDX

今日の収穫:
・Ristaccia(HYPER) RANDOM HARDクリア
・Cradle(ANOTEHR) クリア
・ROCK ME NOW(ANOTEHR) クリア
・ZERO-ONE(ANOTHER) クリア
・GOLD RUSH(ANOTHER) クリア
・LASER CRUSTER(HYPER) クリア
・Little Little Princess(ANOTHER) クリア

1日でレベル11が3曲もクリアできるとは思わなかった!
LASER CRUSTERはGOLDの頃相当苦しめられた記憶があるけど、久々にやってみたら(POOR40ぐらい出たものの)あっさり譜面が認識できた。
どうやら僕もまだまだ成長しているようです。

でも、ピアノ協奏曲第1番“蠍火”(HYPER)はクリアできる気がしないよ!(何

●ポップン

気晴らしにレベル42の曲をやってみたら、今度は本当にクリアしてしまった(何

ケンカドラム(EX) クリア

ケンカドラム(EX)。レベル42の中では簡単な方と言われてますが。
クリアはしてますがスコアが酷い。

●イラスト

双子成分補給

☆ 最近ナズスズを描いてなかったので、成分補給(何
いまだに右向きを描き慣れないダメっぷり。

2008.2.1

THE TROOPER'S JOURNEY - 小田急沿線編

●IIDX

THE TROOPERS' JOURNEY

一日で小田急沿線10店舗を巡ってきたっ!
…疲れた。(何
最後の方は疲れていたせいか、HARD落ちがいつもより多かった気がする。

登戸駅前

そのうちの一軒、小田急登戸駅前にある「ゲーム ミツワ」
小田急登戸駅の改札を出て、JRの駅とは反対側に少し歩いたところにあります。
(最近登戸駅周辺は区画整理中で、パッと見でどこにあるか分かりにくい…)
昔の街角にあるような小さなゲーセンなのですが、店に入ってみると入口裏にIIDX筐体が鎮座しておりました。
最近導入したらしく、液晶ディスプレイを使った、いわゆるDJT新筐体。
新筐体特有の違和感を除けば、メンテナンスも良好でした。
こういう店にも頑張ってほしいなぁ。

いろいろな店を巡ってみて感じたのが、IIDXは店舗によって本当に筐体に差があるということ。
既存筐体と新筐体、あと市販モニターを代わりに使ってる筐体の差は言わずもがな。
ボタンを押しやすいように、バネを抜いている筐体も結構あります。
ある店では良メンテでオリジナルコースの受付もしているかと思えば、別の店では1クレ200円にもかかわらず、ボタンの反応が悪かったり。
今作は行脚をする過程で、良メンテナンスの店舗に流れていくユーザーが多いと思います。
そういった点で、どの店にもメンテナンスには気を遣ってほしいもの。

●イラスト

恵方巻を食べよう

☆ もうすぐ節分。
節分の日に恵方巻を食べる習慣も広まってきました。
…でも、ただ食べさせるだけじゃつまんないよね!(何