青い留置線

- 2008年1月 -

2008.1.31

お皿

murmur twins(ANOTHER)はクリアできても、Halfway of promise(HYPER)はHARDクリアできねーんだよ!(掴みの挨拶

●ポップン

いい加減にレベル41の曲に挑戦する(そして落ちていく)のも飽きてきたので、気晴らしにレベル42の曲を選曲してみることにしました。
…ニエンテ(EX)を。(死

ニエンテ(EX) BAD169

…ゴメンナサイ、もう二度と選曲しませんorz
HYPERよりも曲が長いのを忘れていたせいか、最後の方はものすごくグダグダ。
…いや、それを把握していても押せなかったな、きっと(何

●ニコニコ動画

MOTERMAN中央線 ノンストップ特快Mixに動画を付けてみた。
スーパーベルズの曲に動画を付けてみた、3作目。
今回は初代モーターマンのリミックス、「MOTER MAN 中央線ノンストップ特快Mix」より。
楽曲の展開にあわせて、シーンが次々と切り替わっていくのが最高。
動画素材は既存の動画だそうですが、編集が秀逸だと思いました。はい。

●イラスト

土曜ドラマ「1クレジットの福音」

☆ 某スレに投下したアンネース(「Apocalypse 〜dirge of swans〜」に出てくる娘さん)。
シスターといえば…という短絡的な理由で、あのボクシング漫画に繋げてみました。「アン」しか合ってない。
…いまから高橋留美子先生に謝ってきます(何

冬スタイル

☆ いつもの二人。
…でも、二人セットで描くのは久しぶりかも。
冬の間はこの服装で行こうと思います。

2008.1.26

これでよかったのか

ふろうちゃあと

前回「フローチャートを描くツールが欲しい」と書きましたが、この通り綺麗なフローチャートを描くことに成功しました。
使ったソフトは何かというと、普通の「Microsoft Powerpoint」(爆
普通はプレゼン用のスライドショーを作るためのソフトとして使いますが、このソフト、考えてみればベクターグラフィックの機能がかなり充実している。
「図形」の項目に、フローチャート用のひし形や矢印もあったのです。
そういうわけで、前回と同じように「Postscriptドライバで出力」→「EPSに変換」のルートで無事TeXへの貼り付けにも成功。
Meiryoフォント、印刷すると綺麗ですね。

●ニコニコ動画

〜「長めの動画」特集〜 (何

合成音声deスーパー白鳥17号
八戸〜函館間を青函トンネル経由で結ぶ特急「スーパー白鳥」。
その車内放送を、合成音声で再現したもの…なのですが、何かが違う(笑
普通の音声と思って聴き始めたら途中から吹いた。

初音ミクに鉄道唱歌東海道編を歌わせてみた(無駄に高画質版)
「汽笛一声新橋を〜」で始まる、日本の鉄道黎明期を歌った「鉄道唱歌」。
第1集・東海道編は全部で66番までありますが、今回はミクさんに歌ってもらいました、というわけで。
生身の人間ならまず体力が持たないと思う(何
鉄道唱歌を通しで聴いたのは初めてだったのですが、文語体の格調高い感じがいいですね。

次は「伊予鉄道唱歌」を歌ってくれないかなぁ(何

組曲「伊予鉄道」
組曲「ニコニコ動画」に伊予鉄道の映像と替え歌をつけたもの(ボーカル無し)。
これ一本で伊予鉄の魅力を余すことなく感じることができる…と思う!
伊予鉄の電車は市内電車も郊外電車も絵になりますね、伊予鉄がますます好きになった。

●イラスト

道後のアイドル・柚月ちゃん(違

☆ 前回は草津のゆもみちゃんを描いたけど、温泉娘といえばこの娘も忘れちゃいけない!
…ということで、道後温泉のマスコット・柚月ちゃん(嘘
この服装が気に入ったので冬の間はこれで行こうと思います。

鉄ちゃん〜

パチンコ電車でGO! 2の動画を見ていたら、鉄ちゃんを描きたくなったので一枚。
この娘とは本当に長い付き合いですねー。
いまだに制服の描き方とか慣れてないけど(死

2008.1.23

世の中は便利になったね

回路図ー

実験のレポートに電気回路図を添付する必要があるのですが…。
レポートはワープロ(正確にはTeX)打ちするので、回路図だけわざわざ手書きするのも癪だ。
回路図をPC上で描ける便利なツールは無いかなー、とGoogle検索してみると…。
1件目で引っかかった(笑

水魚堂さんのBSch3V
クリックで部品を貼り付け、ドラッグでワイヤーを繋げるという、非常に直感的な操作で回路図を描くことができる。
しかもこのツール、ベクターグラフィックの出力に対応しているので、PostScriptプリンタドライバでEPS形式に変換すればTeX文書にも直接貼り付けることができる!
大きさを変更してもまったくジャギーが出ないのが嬉しいです。

しかし回路図専用のツールまで出来たなんて、ほんとに便利な世の中ですね〜。
次はフローチャートを描くツールを探してみよう(何

●拍手レス

>ニョロゾママさん

> 私も初日に全国テストやってましたよ。今回も満点おめでとうございます!
> 今回もテスト中に画面の上を流れるテロップでお名前を見つけましたよ。
> 私も自分の日記に全国テストの記事を書きましたので、見に来て下さいね

上段のテロップには上位3人の成績が流れるのですが、初日には僕も3位以内に入ることができたようです(笑
「だるま落とし」のせいで時間がなかなか縮まりません。
今回は割と満点は取りやすい範囲だと思うので、上位陣がどこまでタイムを縮めることが出来るのかが勝負になりそうですね。

●イラスト

草津のアイドル・ゆもみちゃん

☆ 草津温泉のマスコットキャラ・ゆもみちゃんを描いてみました。
…元と完全に別人になってるけど(何
草津温泉に行けばこの娘に湯もみしてもらえるんだぜ! きっと!(嘘

2008.1.20

湯けむり鉄道紀行 in 草津温泉

草津温泉「湯畑」

友人が青春18きっぷを持て余しているそうなので、もらい受けることにしました。
さて、どこに行こうか。
日帰りなのであまり遠くには行けない、でも近場はほとんど乗ったことのある路線ばかり…。
いや、まだ乗ってない路線があったぞ。
吾妻線だ!

…というわけで、高崎線で一路北へ。
高崎駅で吾妻線の電車に乗り換えます。

吾妻線 大前行き

吾妻線は沿線に四万や草津、万座といった温泉地を持つためか、割と本数は多め。
ただしその多くは、途中の「長野原草津口」や「万座・鹿沢口」止まりとなってしまいます。
真の終点の大前まで行く列車は一日に数えるほどしかない…。

お昼が近づいてきたので、車内で昼食をとることに。
高崎駅で購入した「上州舞茸弁当」。

上州舞茸弁当

おお、うまそう。
舞茸の炊き込みご飯に舞茸の天ぷら、舞茸の佃煮と舞茸尽くしの弁当です。
どのおかずを食べても、舞茸の香りと食感が楽しめる!
一口一口が幸せです(何

食べ終わってしばらく外を眺めていると、終点の大前駅に到着。

大前駅

青春18きっぷの今シーズン最終日だけあって、写真撮影をしている「鉄」の人が多いw
まぁ僕も鉄なんだけどね。
とりあえず写真を一枚。

終点 大前

駅前の踏切から撮った写真。
いかにも終着駅って雰囲気がしますねー。
…しかし、この日はこの冬一番の冷え込みと言われた日。
山間部であることも相まって、カメラを持つ手が痛いほど寒かった…。

大前駅に30分ほど滞在した後、折り返し電車で戻ります。
目的地は途中の「長野原草津口」駅

長野原草津口駅

せっかくここまで来たんだから、名湯「草津温泉」にも寄ってみよう!
…ということで、駅前から出ている連絡バスに乗車。

草津温泉連絡バス

ガタイだけ見ると完全に高速バスですが、これは一般道を走る普通の路線バス。
草津温泉輸送は需要が多いので、輸送力を上げるために高速バスのお下がりの大型車を運用しているんだとか。
実際、日曜午後の行きの便であったにもかかわらず、大型車の座席がほとんど埋まってました。
こんな光景、他の観光地でもちょっと見られないぞ。

一般道を30分ほど走って、目的地の草津温泉バスターミナルに到着。

草津温泉バスターミナル

このバスターミナル、JRバス関東が発着するだけあって、「みどりの窓口」が設置されてる。
鉄道の長野原草津口にも設置されてないのに…。
(長野原草津口駅からの連絡きっぷも売られている)

バス専用ホーム

乗降用のプラットホームまで完備しており、鉄道駅と見まごう規模です。
まさに鉄道と一体化した路線…!

では、早速温泉めぐりのスタート。
といっても日帰りで済ませるという都合上、滞在時間が1時間半しかない(何
あちこち手を伸ばすことはできないので、中心の温泉街の外湯につかってみますか。

草津温泉には旅館に併設された内湯の他に、町で管理する共同浴場が沢山あります。
この共同浴場、なんとすべて無料!
タオル一枚持っていけば、草津の湯を気軽(?)に楽しむことが出来ます。
(ただし最近は、一部の不届き者の行為の影響で、昔より開放時間が短縮されているんだとか…)

それでは、タオルも買って、いざ準備完了!

白旗の湯

1軒目、「白旗の湯」。
内装は昔ながらの共同浴場という感じ。
お湯の温度が高く、同じく観光に来ていた親子連れと一緒に、あっついあっつい言いながら入っていました(笑

千代の湯

2軒目、「千代の湯」。
脱衣場と風呂場の間に仕切り戸があり、いわゆる「銭湯」スタイルに近い温泉かも。
規模は狭いけど。

地蔵の湯

3軒目、「地蔵の湯」。
外装も中身もわりと新しい外湯です。
ちょっと場所が分かりづらいけど…。
タオルを洗うために水道を使おうとしたら、先客のおじさんに「水道は凍っているから使えない」と教えられました。
そういえば、ここは山の中だった(何

そういうわけで、僅かな時間ではあるけど、草津温泉体験をしてきました。
三軒も回ると体がポカポカに温まりますね。
おかげで湯上りの冷たいお茶がウマイ。(笑

このほかにも草津温泉には、冒頭の写真でお見せした「湯畑」(湧出した温泉が庭園のように流れている)や手湯・足湯などもあり、観光する時間が足りないぐらい。
今の時期は行われていませんが、長い木の板でお湯をかき混ぜる、有名な「湯もみ」も実演されるそうです。
側溝からも湯気が吹き上げているのを見たときには、さすが温泉場だと思ったな〜。

バスの切符

おまけ。帰りのバスの切符。(ピンボケ失礼)
こうやって見ると電車の切符とほとんど変わりません。
…あと、僕の手も来たときよりスベスベになってます(笑

2008.1.18

テストのお時間

●ゲームde留学!?

第14回全国テスト「文法祭2」

はい、そんなわけで今月も「NOVAうさぎのゲームde留学!?」の全国一斉テストの時期がやってまいりました。
一昨年の12月から毎月行われてきたので、今回で第14回。
今回のサブタイトルは「文法祭2」ということで、ボキャブラリ/表現/ライティングから出題されます。
なんか出題ジャンルが「ボキャブラカップ」と被ってるな…。
制限時間は10分、254点満点。
パートは全部で6つに分かれています。

パート1 「早押し英単語」
よく出るなこのジャンル…。
例によって1単語を聞いて答えるだけでいいので、1問あたり3秒とかかりません。
さっさと終わらせて次へ。

パート2 「パラシュート」
一つ目の山場。問題数が多め。
よくある、空欄に当てはまる単語を選択肢の中から選ぶ方式。
この手の問題はやり慣れてるから、まだ大丈夫…。

パート3 「単語探し」
勘弁してくださいよコレ…。
大して英語力が要らないくせに時間を食う問題。
問題数が少ないのが救いかな。

パート4 「戦国穴埋め英単語」
大好きなジャンルきたー。
でもタッチペンのメンテナンスが悪くてガッカリ。
この次のパートのことを考えると、1秒でも節約しておきたいんだけどな…。

パート5 「だるま落とし」
このジャンルの厄介なところは、「直接書き込むことが出来ない」こと。
ゲーム上では完全に脳内だけで文章を組み立てる必要があり、結構時間を食う。
普通のペーパーテストなら、空欄に直接答えを書き込むことで見通しがよくなるのに…!
さらに普通に英語を勉強していてもなかなかお目にかかることの無いイディオムを問う問題などもあり、今回一番の難所…に思えました。

パート6 「風船割り」
いやぁ今回の風船割りは楽ですね。
前回あんなに苦しめられたのが嘘のようだ!(何

1クレ50円をいいことに何回か挑戦したのですが(誰もやる人がいないので、当然のように連コイン)、240点までは確実に取れるものの、満点が取れない。
それでも「今回の分野なら満点は取れる」と思い、続けて挑戦した6回目…

満点

満点キター!
たまたま「だるま落とし」にそこまで難しい問題が無かったことに救われました。
しかし、提出時間が9分台。
こりゃ、他の人にあっさり抜かれるでしょう。きっと。
タイムアタックをやるような気力は無いので、今回は僕はこれにて…(何

生え際が後退

おまけ。今回出た問題より。
「彼は最近生え際が薄くなってきました。」
"He's developed [ a ] [ receding ] [ hairline ] [ recently ]."
特に文法的には難しいところは無いのですが、「髪が薄くなる」というネガティブな事柄を、"develop"というポジティブな言葉で表現するのがちょっと意外。
ちなみにこの問題、最後にfの"recently"が入ることさえ分かれば答えが分かってしまいます。
時間節約のためのテクニック(何

2008.1.17

だからエセ八段と言われる

●IIDX

satellite020712 from "CODED ARMS"(ANOTHER)クリア!

    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l   
.   |  , 、_:< __,、  .::|  
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l | 
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ

the shadow(ANOTHER)クリア!

    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l   
.   |  , 、_:< __,、  .::|  
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l | 
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ

RUGGED ASH(ANOTHER)ラストで落ちる

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

●イラスト

路面ガール(と路面ライダー)

☆ 伊予鉄道のローカルヒーロー「路面ライダー」の仲間(?)、路面ガールを描いてみました。
劇中ではゴーグルをしているけど、ここではゴーグルを外して萌えキャラ化(何
「そ、そんなぁ〜!」は毎回の「オチ」の台詞です。
衝撃の映像は次回を待て。(嘘

2008.1.16

食堂で

食券の券売機で買おうとしていたメニューが自分の目の前で売り切れたりすると、切なくなりませんか?(何

●ニコニコ動画

さんふらわあごーるどに乗ってみた
昨年デビューした、大阪・神戸〜大分を結ぶフェリー「さんふらわあ ごーるど」の中を撮影した動画です。
…といっても、うp主は別府〜大分の短距離乗船ですが(汗
新造船らしく、外装もインテリアも綺麗です。まるでホテルみたい。
こういうのを見ていると旅に出たくなるから困ります(何

ちなみに字幕やBGMなど、映像の編集が秀逸です。
こういう動画をつくれるようになりたいものだ。

[ミク鉄]名鉄が初音ミクを導入[MH=ミクミクホーン]
名鉄の動画をあさってたら、こんなの見つけた(何
名鉄のミュージックホーンに歌詞をつけるというのは昔からあるネタですが、今の流行に乗ってVOCALOIDに歌わせてみました、ということで。
かわいい声で「どーけーよー♪」とか、妙にシュール。

●イラスト

名鉄が初音ミクをミュージックホーンに採用したようです

☆ 上の動画にインスパイアされて、初音ミクさんと名鉄7000系(パノラマカー)たん。
こんな変な組み合わせを描いた人は他にはいないだろう(何
鉄道擬人化はものすごく久しぶりだけど、7000系たんがほとんど原車の面影をとどめてない…。
胸のあたりに行き先表示板をつけているという設定だけど、肩車しているので足で隠れてしまった。残念。

2008.1.13

大いなる旅路

アニメ「鉄子の旅」のDVD最終巻となる第5巻のレンタルが開始!
僕も早速レンタルしてきました。
以前野月さんが公開収録(鉄音アワー113号)で言ってた通り、第12話の肥薩線の演出が面白すぎる。
妄想の中の横見さんが美化されすぎで吹いたw
しかしながら「鉄ヲタブランド化計画」、世間では実際のところ、僅かながら着々と進んでいるようですねー。
鉄道趣味がこれだけ世間に認知されるようになったことなんて、今まで無かったよなぁ。
そう考えるとテレビの影響力って偉大ですな。

で、アニメ公式サイトを見ていたら、「鉄子の旅」限定版・銚子電鉄応援BOXなるものも発売されるようで。
カラー特別版のコミックスに加え、銚子電鉄の「鉄子の旅」オリジナルカラーの車両模型や銚子電鉄応援冊子などもついているらしい。
売り上げの一部は実際に銚子電鉄に寄付されるなど、かなりこだわっているようです。
銚子電鉄は以前に一度行ったことがあったけど、今度はまたゆっくり行ってみたいなぁ。
濡れ煎餅も食べたいし(笑

●ニコニコ動画

専用の項目を作ってしまった(何
「電車でGO!」関連の動画をいくつかご紹介。

電車でGO!プロフェッショナル2 瀬戸大橋線上り 特急しおかぜ
「電車でGO!プロフェッショナル2」より、四国〜本州を結ぶ特急列車のダイヤ。
もちろん途中で瀬戸大橋を渡ります。四国出身の方にはお馴染み(?)の光景です。
1秒でも早着すると減点というシビアなダイヤですが、プレイングはなかなか上手いです。
20分以上ありますが、見ていれば旅行気分を味わえる…かも?

電車でGO! 名古屋鉄道編 -- 名鉄哀愁動画
「電車でGO!名古屋鉄道編」のエンディング動画より。
名鉄の岐阜周辺の路面電車区間や三河線の気動車区間など、今ではもう見られなくなってしまった列車たちが集合しています。
空港線の開業などで先進的なイメージのある名鉄ですが、こういったローカル線もあったんだなぁ。
モノレール線も今年いっぱいで廃止だそうで、見られるのはゲームの中だけになってしまいます…。

電車でGO!名鉄編 名古屋本線特急1200系+1000系
同じく「電車でGO!名古屋鉄道編」より、「パノラマSuper」こと1000系+1200系特急の新岐阜(現・名鉄岐阜)行き。
注目すべきはその上手さ。
定通ボーナスで、持ち時間がえらいことになってます。
(このゲームは連続で定通を取るとその度にボーナスが1秒ずつ増えていくため、持ち時間は2次関数的に増えていく)
僕もこのダイヤはプレイしたことがあるのですが、ここまで上手くはできなかったなぁ…。
電車でGO!をやったことが無い人でもオススメの動画です。

パチンコ F.電車でGO!2 大当たりラウンド 高画質
なんと「電車でGO!」はパチンコ台にもなっていたりします。
大当たりラウンドではゲームでもお馴染みのテーマソング「電車で電車でGO!GO!GO!GO!」が流れるのですが、そのときのムービーがこれ。
しかも曲は新たなアレンジ、歌っているのは串田アキラ氏!
一時期CMで披露された「電車でGO!ダンス」も取り込まれていたりと面白い。
ハッキリ言って、本家のゲームより気合が入ってるような気がします(笑
あと、鉄ちゃんほうえ〜(何
パチ板では「萌え」を音読みして「ほうえ」と言うんだそうな。

●イラスト

しぐ×うど2

☆ SigSig×MOON RACE再び。
年齢制限に引っかからないように注意を払ったつもりです(何
レベル11にも手をつけるようになったけど、SigSig(ANOTHER)はどうしてもクリアできない…。

2008.1.12

千葉遠征

大学も10日からいよいよ学期が再開しました。
といっても、初日は実験なのでそれほど気構えて行く必要はなかったんだけど…。
講義の数は少ないけど、ここで単位をしっかり取らないと卒業できないから頑張らないとな。
実験のレポートも書かないといけないんだよなぁ…。

全然関係ないけど、ついにニコニコ動画のアカウントを取得しました。
鉄道関連(というかベルズ関連)の動画を色々と漁っております。
ぱっと見て面白かった動画をいくつかご紹介。
(アカウントもってない方はゴメンナサイ、説明だけでお楽しみください…)

※ 動画を見て気に入ってくれた方は、よければベルズのCDも買って聴いてみてくださいね

9/1 TX乗り潰し旅 -Tsukuban Remix-
「軌道刑事ツクバン」に実写の動画をつけたもの。
走行シーンや駅名標など、ファンにはたまらない映像になっています。
そして編集が上手い! シーンの切り替えが曲に合っていてカッコよすぎます。

MOTOR MAN N∀GOYA 空港特急ミュースカイに動画をつけてみた
こちらも実写動画をつけたもの。
前面展望、車窓風景、外から見た図などミュースカイの魅力を余すことなく伝えています。
(コメントによれば「ミュースカイでの前面展望の撮影は、仕切りの窓、運転室の窓にスモークがある為、撮影はむずかしい」だとか。)
走行シーンが曲にうまく合ってます。
上の動画と並んで、このままプロモーションビデオにしてもいいくらいの出来ですw

●IIDX

講義が午前中で終わりだったので、神保町でラーメンを食べた後、都営新宿線で本八幡へ。
目的地はここだ!

本八幡のとあるゲームセンター

本八幡駅前から少し路地に入ったところにあるゲーセン。
地下鉄の駅との位置関係が分からなくて、駅前でしばらく迷子になってしまいました…。

なぜこんなところに来たかというと、TROOPER'S JOURNEYのエリア数を稼ぐため。
既に神奈川県、東京都、愛媛県でプレイしていたため、ここでプレイすれば合計4エリア制覇となります。
今作はプレイしたエリア数によっても隠し曲が出現するので、こういう風に遠征も必要になってくるのです。
で、出現した隠し曲がこちら。

華爛漫-Flowers-

TЁЯRAの「華爛漫 -Flowers-」。
DDR SuperNOVAからの移植曲です。
「HYPER JAPANESQUE 2」のジャンル名の通り、ポップンいろはに収録された「夢幻ノ光」の系統をくむ曲です。
HYPERがレベル8、ANOTHERがレベル10ということで、僕にとっては理想的な難易度設定だったりします(笑

ただ、この「ぷりモール宝島」、筐体がDJ TROOPERS新筐体になっていた!
僕も初めて見たのですが、新筐体はディスプレイが液晶画面になってるんですね。
いろいろ言われてる判定自体は特に気にしないのですが、ハイスピードのつけ方が分からない!
画面の大きさが変わっているので、譜面の流れる見た目の速度も変わってくるんですね。
SUDDEN+を調整してなんとか対処しましたが、どうにも落ち着かない。
華爛漫(HYPER)でAA出せると思ったのに、Aで終わってしまいました。
IIDXはこういう風に、店舗によって画面が違うから困る…。

あ、あの後ミラージュ・レジデンス(ANOTHER)はクリアしました。
正直Concertino in Blue(HYPER)よりも簡単だと思った…。

●イラスト

体操服

☆ ネコミミ娘。体操服姿で(何
体操服にニーソって微妙に合わない…。

しぐ×うど

☆ SigSig×MOON RACE。
この組み合わせ描いたの超久しぶりだ。
最近はDJ TROOPERS新曲を主にやってるせいで旧曲はほとんど手をつけてませんが、ひと段落したらプレイしようかな。
今作こそSigSig(ANOTHER)をクリアするぞ…!

2008.1.7

七草粥

●ポップン

1月7日は七草粥の日、ということでナズナ・スズナの日だー、というよく分からない理屈によりヒーリングデュオ(EX)をプレイ。
残念ながら今回もフルコンボはなりませんでしたが、携帯サイトでプレイ回数を見てみると…
77回
1月7日に77回目とは、何という偶然…。

ついでに現在の選曲ベスト20を晒してみます。
前回(2007年8月)と比べて、順位が上がってるのは△、下がってるのは▼、そのままなのは○で表記しますね。

1. [15]○ コンティネンタル (136)
2. [12]○ ヒーリングデュオ (77)
3. [15]○ ガムラントランス (48)
4. [15]△ 撫子ロック (42)
5. [14]△ パニックポップ (29)
6. [ee]▼ ジャズワルツ (28)
7. [10]○ コアグルーヴ (24)
8. [15]▼ ピンキッシュ (21)
9. [ee]△ エクスペリメントラップ (20)
10. [15]△ ウェルフェア (19)
11. [15]▼ 超中華流行歌曲 (19)
12. [15]△ アンセムトランスREMIX (19)
13. [15]△ チテイタンケン (18)
14. [ee]△ ボーイズポップ (17)
15. [15]▼ ケルティックウィンド (17)
16. [13]▼ フライングデュオ (16)
17. [15]▼ エンシャントユーロ (16)
18. [15]▼ マリンクルーズ (16)
19. [版]△ エレクトリカルパレード (15)
20. [15]▼ ヴェネツィアーニ (15)

上位はほとんど変わってませんねー。
特にやりたい曲がない場合にBEST20カテゴリから適当に選んでいるのが原因か?
一度クリアマークをつけても、フルコンボやPERFECT狙いでちょくちょくプレイしてますからねぇ。
それにしても上位2曲は別格だ(何

●イラスト

ゆづーきさん

☆ 今年も柚月ちゃんです。
街を歩いているとこんな服装の娘が結構いますね。

七草粥

☆ ナズスズ、七草粥を囲むの図。
鍋に見えないけど鍋です。
一つの鍋を二人で仲良く分け合って食べるのです。いいねぇ(何

2008.1.5

帰宅!!

はい、そういうわけで無事、松山から戻ってまいりました。
途中の東名高速で三度も事故渋滞に引っかかって、正直うんざりです。
まぁ巻き込まれなかっただけ運がいいんだけどね。
ということで、今日からはまた普通どおりの更新となります〜。

●イラスト

おねだりのポーズ(何

☆ 四つん這いでちょいエロ表情のネコミミ娘。
最初は普通に猫っぽくかわいらしく描こうと始めたけど、気づいたらこんな姿に(何
つーか、新年一発目からこんなのですか。

寒

☆ 真冬のSFふらのさん。
ウィンドブレーカーとマフラーで防寒装備…だけど、寒すぎてほとんど意味がない(汗
松山観光港は本当に寒かった…。

ちなみに彼女の職場は北海道なので、こんな格好で長時間海の上にいたら、確実に死ねます(何

2008.1.2

松山は続く…

松山滞在2回目の更新。
昨日と同じ、JR松山駅前のネットカフェからの更新です。
ちなみにこのネットカフェと同じ建物の中に、ゲームセンターやレストラン、ボウリング場やカラオケ店なども併設されているので、ここだけで一日遊べます。
目の前にはJR松山駅、時間になれば伊予鉄の坊ちゃん列車の汽笛も聞こえるという、「鉄」的にも非常においしい環境だったりします(笑

とりあえず、今日も写真を少し並べてみますよ。

いよてつ初夢きっぷ

これが今回使っている「いよてつ初夢きっぷ」。
昨日説明したとおり、伊予鉄道の郊外電車、市内電車、路線バスが正月3日間乗り放題で600円!
郊外電車で1往復するだけで元が取れてしまう計算です。
正直、破格すぎます。
普段でも伊予鉄は、市内電車と一部の路線バス(通常150円)が乗り放題の「一日乗車券」を300円で販売していますが、今回は郊外電車までもカバーしているという点でそれを遥かに超えています。
JR四国でも毎月20日に全線乗り放題の切符を発売しているし、いま四国の鉄道は熱い!?

今日はとりあえずバスで道後温泉駅へ。
松山のメイン観光スポット・道後温泉の玄関口です。
駅前にはこんな時計台が…

時計台

周囲に人がたくさん集まっているので、何が始まるのかと思ったら、いきなり音楽が鳴り出した。
なんとこの時計台、仕掛けつきだったのだ!!(大袈裟

時計台が…!

(写真で見ると何か迫力がないなぁ…。)

道後温泉周辺も、再開発が進んで綺麗になってきました。
昔は温泉前まで車が入れたんですが、今は入れないようになってるんですね。
これで温泉前での記念撮影もバッチリだ!

おまけ。
松山市駅地下のうどん屋さんのディスプレイ。

もうずっと人大杉

「人を連れてくると、連れてきた人数分だけポイントがつく」というシステムの説明なのですが…。
そんなに連れてくる必要は無いだろう。

●ポップン

トラウマパンク(EX) クリア

新年早々、「トラウマパンク / 釈迦」(EX)をクリアしてしまった!!
(走査線が入ってしまってゴメンナサイ)
こりゃめでたい(笑

●IIDX

エリア数稼ぎのために、こっちでもIIDXをプレイしますよ〜。
そんなわけでようやく「TRIP MACHINE Phoenix」(HYPER)を出現させました。
なんという左手偏重譜面…。
まぁ、ソフランしないだけまだ許せますが(何

「ミラージュ・レジデンス」(ANOTHER)も出現。
もう少しでクリアできそうなのに…。

●イラスト

初詣に行こうよ

写真でスミマセン。
とりあえず年の初めに描いた一枚。
町を歩いているとこんな感じの人をよく見かけます。
こんな格好してたら足が寒いんじゃないかと僕は思ってしまうんですが…(何


それでは、次回の更新は松山から帰ってきてからお送りします。
皆様、今年も一年いい年でありますように。

2008.1.1

2008年、発車!

いやー、ついにやって来ました2008年。
今年も一年、よろしくお願いします。

そんなわけで、僕は只今、愛媛県松山市からこの文章を打っています。
このサイト初の、ネットカフェからの更新です!!
そんなに大袈裟に言うほどでもないけど。
しかしながら、松山は寒いです(何
テレビの気象情報を見ると、日本全国で(沖縄を除けば)東京が一番暖かいって何ですかそれ。
愛媛県も南予では雪が降っているそうで、正月早々大変なことになっています。はい。

とりあえずこれだけでは何なので、こちらで撮った写真なんぞをお見せしようと思います。

坊ちゃん列車の貴重な転回シーン

松山市の中心、伊予鉄松山市駅前での「坊ちゃん列車」の転回シーン。
この機関車(蒸気機関車のように見えるけど、実はディーゼル機関車)は、自力で転回できないので乗務員二人が人力で転回します。
力仕事お疲れ様です…!

高浜駅

ここからは伊予鉄で松山郊外に出てみましょう。
まずは高浜線の終点、高浜駅。
駅前には瀬戸内海の離島へ向かうフェリー乗り場があります。
そして駅から海沿いに10分ほど歩いて行くと…。

松山観光港

きました! 松山観光港!!(興奮気味
ここが松山の「海の玄関口」です。
前述の高浜駅から鉄道をここまでさらに延長する計画があったそうですが、どうにも難しいらしい…。

案内板

これが松山観光港の乗船案内板。
呉や広島に、ひっきりなしにフェリーや高速船が運航されています。
港というより、もはや空港みたいですね〜。

スーパージェット

こちらが広島〜松山間を航行する高速船、「スーパージェット」。
フェリーとともに瀬戸内海のメインストリームを形成しています。
速いかわりに、フェリーよりちょっとお値段は高め。

シーマックス

こちらは松山〜門司港間を結ぶ高速船、「シーマックス」。
1日2便しかないので撮影は大変です。
(ちなみにこの日〔2007年12月31日〕は、強風で到着が1時間ぐらい遅れていた)
この航路は2008年1月14日をもって廃止だそうです。
無念…。

ツーショット!

二船の並びを上から捉える…!
この並びももうすぐ見納めでございます。
しかし、ターミナルのデッキの上は風が強くて寒かった…。

古町駅

再び電車に戻って、高浜線の古町駅。
郊外線と市内電車が交差し、電車区や運転管理室も置かれている、伊予鉄の運転の中心的な駅です。
さすがに近代的ですね〜。

横河原駅

横河原線の終点、横河原駅。
はるか後ろに久万高原や石鎚山を望むこの駅、古くて味のある駅舎です。
いかにもローカル線の終着駅っぽい…!
(注:横河原線沿線は、れっきとした松山近郊の住宅地です)

横河原駅2

いいですね〜。

そんなわけで、伊予鉄を目いっぱい満喫してきた青い快速でした。
正月限定の乗り放題切符のおかげで、どこまで乗っても600円というお得プラン(笑
伊予鉄さんは毎回思い切ったことをなさいますなぁ。