×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

青い留置線

- 2007年12月 -

2007.12.28

年内ラスト更新

現在12月28日、午後2時30分。
ボストンバッグに荷物を詰め終わって一息ついているところです。
…というわけで、今年の冬休みは愛媛県に里帰り。
そのため、2007年のサイト更新は今回が最後になります。
今年も一年、ありがとうございました。

リニューアル後2年目となるこのサイトですが、今年はいろんなことがあったなぁ。
イベントに参加する機会が多かったので、その報告もいろいろしたような。
あとは、院試があったというのも一つの大きなイベントかもしれません。
とにかく、波乱に富んだ一年であった。うむうむ。

「来年の目標」と言われても、学業を頑張るとか絵をもっと上手くするとかの月並みなことしか言えませんが、来年も可能な限りサイトの更新は続けていこうと思っています。
とりあえず、来年も「鉄」でいくぞー!(何

●ゲームde留学!?

第13回全国テスト「特盛りカップ2」は12月24日で無事終了。
さて、その結果は…?

僕は合計577点で変わらず、結局6位で終わりました。
今回はさすがに難しかったようで、550点以上の人は上位10名しかいないですね。
どの問題形式も満遍なく難しいので、やり込んだ人でないと高得点を取るのは難しいかも…。

今回の参加人数は「154人」ということで、前回よりも更に減ってしまったようで。
(何気にランキング表示も「上位100名」に減っている)
設置店舗が減っているので当然と言えば当然なんですが、何か寂しいなぁ。
このゲームはレベルが上がるほど問題が増えるという性質上、e-amusementサービスから切断されてしまうと死んだも同然なので、e-amuサービスが来年も継続するように願うばかりです。

●IIDX

「MILITARY SPLASH」フォルダの隠し曲「Ubertreffen」をようやく出現させました。
といってもポップンからの移植だから、既に知ってる曲なんだけど。
SP HYPER譜面で30曲埋めても出現せず、もう数曲クリアしたら出現したことから、「レベルの合計が250以上で出現」説が有力かな?

で、「Ubertreffen」をプレイしたところ、なんとボーダークリア。
…というわけで、次のプレイで「ミラージュ・レジデンス」も出現(笑
これはいい譜面ですな。
この曲は出現条件が簡単なので、ANOTHER譜面も出してみようかな?

●イラスト

ありがとうございました〜

☆ 柚月さん。
正面向けるとポニテが見えにくいですな。

2007.12.25

メリークリスマス!!

…だからといって特に変わったことも無いわけですが。
街中はクリスマス商戦で大変賑わっておりますが、別にプレゼントを買うわけでもないしなぁ。
あ、ケーキは美味しかったです。うん。

クリスマスとは全く関係ありませんが、2日前の23日にオフ会をしてきました。
例によって某はんぺん板のバカ三人で。(何
午前中はお台場の船の科学館を見学し、午後は東京を北上し浅草へ…という、定番観光コース(笑
雨が降っていたので傘を持って出かけたら、午後にはすっかり雨がやんで青空が広がっていたのが残念だよ。
あと、年末の浅草は人が多すぎです。何これ。
三人の会話も少し録音したので、どこかで公開できるかもしれません。(聴く人いるのか?)

●拍手レス

>ニョロゾママさん
> 全国テスト、されたんですね。
> カルチャー4問ミスで他は全問正解とはやはりすばらしい実力をお持ちですね。
> 私もやってきましたが、今回は連想問題とコミュニケーションの最後の問題が難しいと思いましたから…
> あの難しいのも正解されるのはすごいと思いますよ。

いやぁそれほどでも(何
以前の「特盛りカップ2」のときも思ったのですが、連想問題の最後は難しすぎますって。
英語力以上に、専門分野の人でもないと答えられないだろう、という問題がちらほら。
全問正解できたのは多分、奇跡だろうなぁ…。
同じ点数を出せといわれても、もう無理。

そんなわけで、今年の全国テストはこれで終わりですか。
去年の12月に1回、今年は全部で12回ということで、1ヶ月に1回というコンスタントなペースで進んでますね。
来年はどうなることか非常に不安ですが、とりあえずe-amusementサービスが少しでも続いてくれるように祈る限り。
(正直「設置店舗検索」で秋葉原に設置されている店が無いことに非常に驚いたわけですよ)

●イラスト

ファイトファイト

☆ 某氏を励ます?ために描いた一枚。
年末って大変だね。

冬

☆ 冬っぽい格好。
ホームのゲーセンにこのネコミミたんに似たおにゃのこがよく来ていてびっくりだ。
…いや、さすがにネコミミではないけど。

2007.12.21

DJの進軍!!

●IIDX

beatmaniaIIDX15「DJ TROOPERS」がついに稼動!!
前作「GOLD」稼動が2月だったので、あれから約10ヶ月。
1年で新作が2作リリースされるのは久しぶりかな?
僕も当然、稼動初日からプレイしてきたわけで。

今作もシステム面が進化してますねー。
一番嬉しいのは「PACEMAKER」機能が実装されたこと。
今まで同レベルのライバルが身近にいなかったので、対象スコアグラフは「同段位平均」を表示していましたが、今作は自分で目標とするスコアのPACEMAKERを選べるようになった。
これでプレイ中でも、どのくらいのスコアレベルなのか容易にわかるようになりました。
まぁ、僕は大体「A」を基準にしているヘタレですが…(汗

あとは新曲をいくつかプレイ。
…といっても、今作はあまり印象に残る新曲が無い(汗
kors k氏の新曲「Rising in the Sun (original mix)」が気に入ったかな。
あとは選曲画面のBGMがよかったです。
次回作あたりで新しい「CaptivAte〜」シリーズとしてプレイできるようになったりするのかな?

段位認定の曲目も結構入れ替わったようで。
六段は明らかにぬるくなってますね。
4曲目は「Distress」だけど、あれは単なる最後殺しだからなぁ。
八段もラストが「Innocent Walls」になったので、縦連打が多くなって厳しいかと思ったけど、案外あっさり抜けられました。
いわゆる「白壁」地帯さえ抜ければあとは回復なんだね。
七段は…。
七段はやっぱりサファリなんですねorz
今作は達成率の計算式が変更されたようで、七段の達成率は「72%」と表示されていました。
サファリが、サファリさえどうにかなれば…。

あと、今作は隠し曲がたくさんあるみたいですね。
まぁそんなにプレイ回数は伸ばせないので、自分のペースで進めていきますか。

以下個人的なメモ。
<クリア済み新曲(HYPER)>
・beatonic nation
・Blue Rain
・Dazzin' Darlin
・I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-
・MAX LOVE
・oratio
・REMINISCENCE
・Rising in the Sun (original mix)
・SHIFT
・soldier's waltz
・SOUND OF GIALLARHORN
・switch
・THE DEEP STRIKER
・the trigger of innocence
・LOVELY STORM
・Time to Air

<クリア済み旧曲(HYPER)>
5th: V
7th: traces(HARD)
9th: Karma(HARD), LOVE SHINE(HARD), Distress(HARD)
HS: CaptivAte〜浄化〜(HARD), EDEN(HARD)
DD: MOON(HARD), Concertino in Blue, The Dirty of Loudness
GOLD: FIRE FIRE(HARD), 電人、暁に斃れる。
全バージョン2曲ずつ埋めって結構手間がかかりますねー…。

2007.12.16

冬の風物詩!?

今年の冬はインフルエンザが蔓延しているようです。
僕も風邪予防のために、出かけるときは常に使い捨てのマスクを着用しています。
しかし、ここで一つ問題が。
眼鏡をかけたままマスクをすると、口から出た息が上側に漏れてしまい、適度な水蒸気によって眼鏡を曇らせてしまう!!
眼鏡をかけている方なら一度は経験があるかと思われます…。

そんなある日、テレビを見ていると「眼鏡が曇らないマスク」のCMが!!
思わず指差して「これはいい!」と叫んでしまった(笑
開発者はよく分かっていらっしゃる。

ちなみに「眼鏡 マスク」でgoogle検索してみたところ、同じような悩みを抱えた人は大量にいる模様。
眼鏡用の曇り止め剤も市販されているようなので、試してみる価値はあるかもしれません。
(「卵の白身をつける」という方法もあったけど、さすがにそれはちょっと…)

●ゲームde留学!?

第13回全国一斉テスト「特盛りカップ2」開催中、でございます。
前回の「特盛りカップ」と同様、出題は(「右脳」を除く)全ジャンルから。
問題数144問、制限時間は13分、満点は605点です。
やっぱり制限時間はかなり厳しめで、僕も数回チャレンジしたのですが、終了時刻10秒前ぐらいの時間ギリギリで「提出」、というケースが何回かありました。
前半に時間のかからない「ボキャブラリ」系の問題が配列されているのは良心的かな?

で、とりあえず今のところの最高スコアがこれ。

最高スコア 577点

カルチャーで4問間違えて、28点減点。
しかもそれ以外の問題は全部正解しているというのがなんとも…。
とりあえず現時点ではこれ以上の点数アップは無理と判断して帰宅しました。
一朝一夕にどうこう出来る問題じゃないからなぁ…。

●ポップン

レベル41で新たにハウス(EX)、ビビッド(EX)クリア。
今作は空押しBADが出にくくなったおかげで、高レベルの同時押し曲はかなりやり易くなってますね。

レベル41も半分ぐらい埋まったということで、思い切ってレベル42のトラウマパンク(EX)に挑んでみたわけですが…。
ノート数の多さと相まってきつすぎる。特にラストが。
まだまだ修行が足りませんな。

●IIDX

「DJ TROOPERS」稼動も間近というところで、「JIVE INTO THE NIGHT」(ANOTHER)をついにクリア!
今作で復活して以来何回か挑戦していたのですが、その度にゲージが全く伸びないという惨めな思いをしていました。
しかし、久しぶりにプレイしてみたら82%でクリア。
これで心置きなく次回作に進める…かな?
とりあえず ( ゚∀゚)o彡゚じゃいじゃいじゃい!

●イラスト

ゆづきじょう

☆ 久々に柚月さん。
さすがにスパッツはもう寒いのでジーンズで。
いや、これでもまだ寒そうか。

(星の)ヒトカラ

☆ 12月26日にカラオケDAMで秋桜の「home.」が配信される! …ということで、その記念に一枚。
「カラオケ→テレビ→星のひと」という連想でこんな絵になりました(笑
僕は流石に歌えませんが、歌唱力に自身のある女性(できればデュオで)の方は是非歌ってみてくださいませ。

2007.12.9

繰越精算!!

●ポップン

ヴェネツィアーニ(EX) フルコン

なんと、ヴェネツィアーニ(EX)をフルコンしてしまった!!
もちろんレベル37では最初のフルコンボです。
他のレベル37より殺しといえるところは少ないのでフルコンはしやすい譜面だと思いますが、それでもやっぱり嬉しいです。
この前のボーイズポップ(EX)といい、最近は繋ぎの神がついているのか!?

●拍手レス

いい加減にそろそろ拍手レスをお返ししないといけませんね、はい。
あまりにも時間が経ちすぎてログが流れてしまいました。ごめんなさい。

>ニョロゾママさん
あの読み間違い(2007.11.22参照)はやはり本当にあったんですね。
英語のゲームなのに英語を間違えるなよ、という話ですが…こんなところで“コンマイクオリティ”が。
あと、前回のテストで3位おめでとうございます。
流石にあのタイムでは勝てませんでした。はい。

>来島さん
コミティアではこちらこそ乙でしたー。
> 22歳っすか・・若いっていいですね〜(遠い目)
そう思っていたときが俺にもありました(何

●イラスト

もうこんな時期ですか

☆ クリスマスっぽい服装で。
最近「青い人」(僕のコテキャラ)を描くのに妙にハマっていたりします(笑

2007.12.7

PARTY!!

●ポップン

なんと、早くもポップンの次回作「16 PARTY♪」のロケテストがスタートしたようです。
今年の4月に「アドベンチャー」が稼動したばっかりなのに、月日の流れるのは早いものです。

今回はキャッツアイ町田店で開催されているということなので、帰りがけに行ってみることに。
早速ロケテストが行われている地下フロアに下りると…人の列がすごい。(汗
「金曜の昼間だし人もそんなにいないだろう」とか思っていたんですが、ちょいとロケテを見くびっていたようです。
既に筐体2台に対して、20人ぐらい並んでいる。
ここで少々やる気が失せかけましたが、せっかくここまで来たんだからプレイしないと勿体無い!と思い、列に並んでじっと順番待ち。
前の人のプレイを見ると、やっぱり上手い人が多い!
レベル30台のフルコンボは当たり前、ノースピや「上下さかさま」で易々とクリアしている人もいてびっくりしたよ。

で、1時間半ぐらい待って、ようやく僕の順番が回ってきました。
流石にもう1周並ぶのはきついので、1プレイで終わりにしました(汗
まぁ、他の人のプレイを見てだいたい曲や譜面は分かったのですが。

そういうわけで、以下曲とかキャラの印象をちょこちょこ書いてみます。
(ジャンル名や曲名はBEMANI wikiを参照)

ニューレイヴポップ / Run To You / Sota Fujimori feat. Runa
すっかりお馴染みになったSota曲。
あんまりプレイしている人を見なかった。
担当キャラのジュディさんはちょっと背が縮んだ?

チアパラ / 3・2・1→Smile! / パーキッツ
ふじのさんがメチャクチャ元気に歌ってる曲(何
EXは結構叩かせる譜面だけど、メルトのような変な殺しはないからOKかな。
今回はししゃもじゃなくてサトウさんがメインらしい(何

カフェパーティー / EURO PICCOLA / ELEKTEL
眼鏡!眼鏡!
…じゃなくって、ポップンにもついにELEKTELが登場ですよ。
EX(32)をプレイしたけど、どうもリズムがとりにくくて85,000点に達せず。

ミニマルフュージョン / 天地創造 / Naya〜n
プレイしている人をほとんど見なかった…。

ファルスメルヘン / みずうみの記憶 / Dormir
結構プレイしている人が多かった。
bpmが145-220で変化するので今回は敬遠。
担当キャラのロザリー、2PカラーはギタドラのMagic Words?の女の子に似てるような気がする。

ムードテクノ / 純愛<NO.1 / 上野圭市郎とEIICHI
プレイしている人は見なかった…けど、プレビューを聴いた感じでは90年代初頭のテクノ風?だった。

ガールズオルタナティブ / 証 / 阿部靖広 feat. 森亜紀子
ZONEに同名の曲があるけど無関係。プレイしている人が結構多い。
BeForUなどの明るい曲とは対照的な、硬派なガールズロックという感じ。
EX(38)は見た感じ同時押しが多くて大変そうだったけど、実際にやってみたらそれほどでもなかった。ラストだけ注意。
担当キャラのLENAさんはギターを持ったロック少女。
「LENA」という名前は「NANA」へのオマージュなんだろうか?
ツンとした感じだけどかわいいです。思わず自キャラにしてしまった(何
MISSを出したときの表情がユルールさんに似てるような気がしました。描いたのはきの子氏かな?

コンテンポラリーネイション3 / Echoes / 猫叉Master
コンテンポラリーネイションも3作目ですか。やはりプレイ人数多め。
今までの同ジャンルとは違い、bpm速い割に穏やかな曲調。
IIDXのReflection into the EDENを思い出す。(楽器は民族音楽風だけど)
EX譜面(40)は、後ろで見た感じでは交互あり階段ありとメチャクチャ。まぁ40は適正だと思う。

チップポップ / EFFECT / mu-Ray-ZY
零士くんは今回は村井さんとコンビですか。
音が小さくてよく聞こえなかったけど、村井さんのテクノサウンドはしっかり含まれています。
HYPER(29)は初見でフルコン。特に難しいところはないです。

ポップコーンパーティ / microwave popcorn / Mr.T
プレイ人数は結構多め。
パビリオンやIIDXのdual controlと同系統の、髭の人らしい明るい曲調です。リズムは取りにくそうだけど。
ジャンル名もポップコーン、曲名もポップコーン、キャラもポップコーンマシン、曲中にもポップコーン風の音が使われているなどポップコーンづくし。まさにポップン。

シューゲイザー / Glaring radiokids / chilblain
「靴を見つめる者」って何かと思ったら、そういうジャンルの音楽があるらしい。
難易度のせいかプレイしている人もかなり多かったです。
最初聴いたとき、なぜかデスノートの曲を思い出してしまった(何
EX(41)は前半は交互連打が続き、後半は3〜4個の同時押し。しかもbpm196。勘弁してください。
担当キャラのEddaさんは…うん、枝だ。

秋桜の曲が入っていなかったのが少々残念でしたが、村井さんはすでに1曲作っているので仕方ないですな。
効果音やBGMなどもまだ「アドベンチャー」の分の使いまわしだったので、ここは製品版に期待。


その後、「アドベンチャー」で久しぶりにネット対戦をプレイ。
1回目の昇格戦であっさり1位を取ってしまい、そのまま竜神の島へ直行。
2戦目、僕の選曲した「ボーイズポップ(EX)」でコンボ数が1100超えてびっくり。
今まで超チャレンジモードでもコンボ数が4桁いったことなかったのに…!
まぁ、結局その試合は総合2位だったんですが…。
やっぱり、大海原と竜神の島はかなり力量の差があるな〜と感じた試合でした。

●イラスト

ご、ごめんなさい

☆ なんとなく描いた着替え中鉄ちゃん。(微エロ注意)
久々の出番がこんな絵というかわいそうな娘さんです(何

2007.12.1

回復!!

先日の誕生日にお祝いのコメントを下さった方々、ありがとうございました!
近いうちにレスすると思うのでもうしばらくお待ちください。
この歳になっても、やっぱり祝ってもらえるのは嬉しいのです(何

で、その週末に毎月おなじみ?の深夜七冠があったわけですが、
深夜4時過ぎの冷え込んだ中で集計作業をやっていたせいか、見事に風邪をひいてしまいましたorz
まずは喉が痛くなり、続いて鼻水が止まらなくなるという、なんとも典型的な風邪の症状…。
半田ごてを扱っている最中にも鼻水がとめどなく出てきて、肉体的というよりも精神的にきつい。
1日休ませてもらったおかげで、喉も鼻も症状は治まりました。
どうも僕は11月に風邪をひきやすい…。

皆様も風邪には気をつけましょう。
電車の中でマスクもつけずに咳やくしゃみを連発している人は自重していただきたい

●イラスト

箱根山(代理)戦争

☆ 今回は芦ノ湖に華を添えるお二方を擬人化。(久しぶりに描いたら何か雑だ)
左は小田急系列の箱根観光船、通称海賊船の「ビクトリー」。
海賊船ということでまんま海賊娘、です。
一応、マントの足元のあたりに、実物に似せてロープを何本か張ってみたり。
(なんか遊戯王OCGの「荒野の女戦士」に雰囲気が似てしまった?)
右は西武系列の芦ノ湖遊覧船の双胴船、「十国丸」。
双胴船ということでまんまツインテール、です。
一応、ブレザーやスカートの一部に西武カラーのラインを入れてみたり。
(普通の女子高生にしか見えないような気もする)

おぺれった

☆ オトメディウスより、オペレッタさん。
ゲーム中に指令や案内を出してくるオペレーティングシステム、です。
オトメディウスの自機キャラはあくまで「人間がRVに搭乗している」ということで本体は普通の人間という設定なのですが、彼女はきっと人間ではない存在なのでしょう。
いわゆる巷で流行っている、OS擬人化というやつです(違
しかしわざわざOSにこんなビジュアルをつけるあたり、秘密時空組織「G」のエンジニアの人たちの当時の精神状態はどうだったんだろうか(何

オトメディウスの他のキャラがスレンダーな美少女キャラなのに対して、この人はムチムチな感じなのもなかなかよいのではないでしょうか(何