×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

青い留置線

トップページ 2006年9〜12月 7〜8月 6月 5月 4月 3月 2月

2007.1.31

魔法石ください

電磁気学の期末試験まであと8時間!
・・・誘電体内の電磁波の伝播が若干心もとなかったりする。

引き続きQMA4。
稼動直後ということでマッチングが速いですねー。
予習2回目をする間もなくトーナメント開始、です。

今日は都合3回プレイしただけだったんですが、2戦連続で1位を取ってしまい、一気に2クラスアップ。
今作は1位や100点を取ると問答無用で上のクラスに上げられる仕様で(狩り対策か?)、対してクラスダウンは「過去5戦の平均順位が12位以下」という非常に難しい条件。
下手に優勝しまくって上のクラスに行ったりすると、下がるに下がれず「生殺し」状態になる、ということもありうるのかな・・・?
まぁ今作は前作に比べて、クラスの数が増えているので(ケルベロスの上にもまだあるらしい)、クラスの垣根はそんなに感じる必要はないのかな?
(クラスに関係なく、魔法石を貯めれば階級は上がるみたいだし)

では、感想の続き:
・ 階級アップの時もキャラの演出が追加されてる→今作はストーリー性重視?
・ クラスが上がるほど選択できるルートが広がるのは嬉しい。どんどん見える世界が広がっていくような感じがする。
・ シャロンの優勝時の一枚絵がかわいい! 写真撮っておけばよかったなぁ・・・
・ 購買部はもっと役に立つものを売ってください(何 猫耳とか何に使うんだよ!
・ 購買部の「更衣室」を選択するとカーテンが閉まる演出があるので、女の子の着替えを覗いているような気分がして軽い罪悪感がするw

あと、イベントメダルの出現条件が大幅に変更されているようですね。
光り物大好きな僕にとっては、これは大問題だ・・・。

2007.1.30

カニチャーハンはいかがですか?

チャイナ硝子さん

アルバム新曲の「走り続けて」が中華風テイストの曲ということで、中華風→中華料理→カニチャーハン という妙な連想により描いたネタ。
チャイナドレスが描きたかっただけとも言う。
・・・後で気づいたけど、中華料理といえば「上海蟹」があったんだよなぁw

2007.1.29

結果発表!

NOVAうさぎのゲームde留学!?の第2回全国テストが終了しました!
そして最終成績がモニター上で発表され・・・

全国56位

合計361点、ランキングは56位。
微妙だ・・・50位以内には入りたかったんだけどなぁ・・・
提出時間の遅さがアダになったかなぁ。

まぁ、次回はもっと頑張るか。

2007.1.29

麺を喰う人

今日は授業が午前中で終わりなので、昼食は外でラーメン。
といってもいつもの二郎ではなく、先日オープンした「ぽっぽっ屋 湯島店」です。
大学から歩いて行ける距離にあるので、いつか行こうと思っていたのでした。

ぽっぽっ屋のラーメン

ラーメンの「大盛」を注文。
ぽっぽっ屋の店主がかつて二郎で修行をしていただけあって、スープの濃厚さや麺の太さなどに二郎テイストを感じることができます。
でも量も控えめで、味も暴力的過ぎないところが二郎とは違うなぁ。
ここなら二郎とは違って毎日でも来れそうです。・・・いや、そう何回もは来れませんがw

・・・この量のラーメンで、満腹にならなくなってしまったところが恐ろしいw

2007.1.29

新学期開始

         ( リエル、このメダル全部マジカに替えてくださる?
          `ー―v――――――――――――――――――
    ,、,、,、        _
   '´/´~~゙ヽ.     ,ィ^V^ヾ゙ .、
  i{.l}fリノハリリ!   (( (ハ、,〈キ《
  ヾ.j|*゚ヮ゚ノ、i   i、ヮ^*リ);゙i
  .く、jミハイiつ  宙と}~` ,,〉ィリ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〈,i_゙、>ソ  ̄
             i_メ、>
 . , -ヘ――――――――――――――――
 ( わかりました! しばらくお待ちください!


    \ ピッ ピッ /
    ,、,、,、        _    o O ( あれだけ集めたから、きっと沢山貰える筈ですわ。
   '´/´~~゙ヽ.     ,ィ^V^ヾ゙ .、
  i{.l}fリノハリリ!    .(( (ハ、,〈キ《
  ヾ.j| 。 _。ノ、i    i、ヮ^*リ);゙i
   くiっ三/ィ宙  と}'i卯゙`ヘィリ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .〈,i_゙、(_ソ  ̄
                i_メ、>


  | お待ちどうさまでした!
  | 合計で44マジカになります!
  `ー‐v―――――――――――
                    ☆
    ,、,、,、        _   /
   '´/´~~゙ヽ.     ,ィ^V^ヾ゙ .、
  i{.l}fリノハリリ!   (( (ハ、,〈キ《 ・ ・ ・
  ヾ.j|*^ヮ゚ノ、i   i、ヮ リ);゙i
   .くiっ三/つ宙と}'i卯゙`ヘィリ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〈,i_゙、(_ソ  ̄
             i_メ、>



          (⌒ ^ ⌒)  _,人,、人,、人,、人,、人,、人,、
           | l l |   ) 44マジカ!?
    ,、,、,、        _    ) あれだけ必死に集めたのにそれだけって
   '´/´~~゙ヽ.     ,ィ^V^ヾ゙ .、 ) どういうことですこと!?
  i{.l}fリノハリリ!   (( (ハ、,〈キ《 "Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y^^Y
  ヾ.j|;´ヮノ、i   i、ロ゚#リ);゙i   ムキー!
   .くiっ三/つ宙 Y)ミゝ(、}i^,〉
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.〈,i_゙ 、>ソ  ̄
              i、i_ノ

 . , 〜ヘ〜-〜-〜-〜-〜-〜-〜-〜-〜
 ( お、落ち着いてくださいお嬢様…

きっとこんなやりとりがあったに違いない。


さてそういうことでQMA4
僕の町にも入荷したということで、早速やってきました。
当然混んでたけどな!

以下、感想:
・ インターフェースが3に比べて見にくいような・・・気のせいかな?
・ クラスアップは魔法石を集めることによって行うわけですが、前作よりも級が上がりにくいような気がする。
・ 予選3回戦の出題形式を投票で決めるシステムはいいですな。これで票が割れたりすると面白くなったりするんだろうな。
・ ミニキャラ更新。シャロン様カッコいい。COMは相変わらずですなw
・ そしてボイスデータも更新、間違えたときにシャロン様キレまくってます。僕のせいでしたごめんなさい。

全体的な評価はこれから分かってくるんでしょうな。
あと、稼動直後は旧作からの引継ぎ組がみんな同じクラス(ユニコーン組)にいるんで、勝負がすごく混沌としてます。
元賢者様相手にかなう訳ないよ!
全国正解率も当てにならないし・・・


おまけ
クイズマジックアカデミー - Wikipedia
これ書いた人絶対シャロン様に何か恨みあるだろw

2007.1.28

謎の対戦者

今日もポップンのNET対戦。
さ〜て、今日の対戦相手は・・・?

ピロリッ♪

誰?

え〜!?

「みなみさやか」って、あの南さやか?
BeForUのメンバーで秋桜の妹さんのほうのあの人?
本当に本人なの?
本人だったら凄く貴重な体験だよな・・・

という風に若干舞い上がりながら、オジャマと曲をセットして準備。
選曲は「ロンリーフィール(EX)」(fragments)。
普段ネット対戦では使わない曲だけど、このカードネームで来られたらこの曲を送るしかないでしょう・・・。

さてCPUが一人入って、試合開始。
相手の称号は「さいしょからはじめる」だったので、ネット対戦初参加ということ。
う〜む・・・?

そして1曲目、その人の選曲は・・・
「ロンリーフィール(EX)」。
かぶってるよ。
結果は6K点ほど差をつけられて2位。(まぁ3位はCPUだから・・・)

2曲目は僕の選曲の「ロンリーフィール(EX)」。
ここで負けちゃいかんということで(勝負だし)、5K点ほど差で1位。

さて3曲目、CPUの選曲は・・・
「ワールドツアー(H)」。 これはひどい選曲ですね。
4つのパートで曲調もBPMもがらっと変わるといういやらしい曲、Lv32の当時は随分苦しめられた記憶が・・・。
結局CPUに辛うじて勝って2位、総合成績は2位という結果でした。

しかしこの人、本当に本物なのかな?
秋桜曲選んでるから本物みたいに見えるけど、ネット対戦初参戦ってのが引っかかるんだよなぁ・・・。
(本物だったとしたら、僕が初戦の相手ということで光栄だったりw)
わざとこういうCNつけて、対戦相手に関連曲選ばせて勝つという作戦とも思えるしなぁ。
でもそこまで強くなかったし・・・う〜ん・・・。

というわけで、ネット対戦に参戦するスタッフ・アーティストの皆さん、これからは分かりやすいCN・コメントをつけてください(何


さてその他の試合ですが・・・ここんとこ勝率が下がってます。
カラフルポップ(EX)でさっぱり勝てなくなったのは、やっぱりCOOL力が下がってるからかなぁ?
細かい譜面をもうちょっときちんと取れるように注意する必要があるかな?

あと、ナズスズ使いにとってキャラポップはキラーであることを改めて思い知りました。
ノートが多くなるとさっぱり譜面が読めない!(泣
・・・まぁ、それを覚悟の上で使ってるから文句は言えないんだけどね。

2007.1.26

佐川キタコレ!

秋桜アルバムが届きました!

秋桜アルバム

去年夏ごろのBeForUライブで「秋桜アルバム作ります」って話があってから約半年、一時はそのまま立ち消えになったのかとも思っていましたが、今こうして僕の手元に届いたわけです。
全部で7曲、曲数は少ないけど、粒ぞろいの良作だと思ってます。
いっぺんゲームに収録された曲も、別音源で再収録されているのが好印象だったり。

そういうわけで、駄文ながらインプレッションでも書いてみますか。

1. prelude "cosmos"
実質インスト曲。これから一日が始まるぞって感じの曲。
村井氏によれば「home.」のイントロに当たる曲、だそうな。

2. home.
ゲームに収録されたやつとはちょっとアレンジが違います。
ゲーム版が「和風」(WORLD SEQUENCE)テイストを前面に押し出しているのに対して、こっちはギターやドラムの音もかなり目立たせて「ポップ」テイストを入り込ませている感じ。
最初聴いたときは「おや?」と思ったけど、繰り返し聞いているうちにこのアレンジの良さが分かってきました。
ファンとしては(ポップン12のサントラに収録されたゲーム版と)両方聴き比べてみたいね!
あっちがナズスズ1Pならこっちは2Pカラーです。(謎

3. キボウノタネ
この曲の良さに改めて気づきました。
ロングになったことで、より「空」を思わせる雄大さが感じられるようになった、と思います。

4. fragments
ゲーム版をそのまま伸ばした、ような感じ。
(村井氏も「この曲はゲーム版より先にロングが出来ていた」とか言ってたし)
タラバガニって言うな!w

5. 走り続けて
新曲。今回一番ツボに来ました。
曲調はタイトルの通り、疾走感のある大陸風サウンド。
今までの秋桜曲とはまた違う味わいですな。こういう元気な曲も大好きですよ。
歌詞の内容は新しい世界へ歩みを進めた人への応援歌みたいになっていて、この点でもポップンの次回作「アドベンチャー」に収録される・・・かな?
今までの秋桜曲よりも難易度は高くなりそうだ。

6. sunset and sunrise
いつもの秋桜っぽい、穏やかな曲。
ただそのせいでちょっと印象に残らなかった・・・ごめんなさいorz

7. この道
北原白秋作詞・山田耕作作曲の童謡のカバー。
秋桜の二人が由紀さおり・安田祥子姉妹みたいに童謡を歌ったら合いそうだなぁ・・・と思っていただけに、予想通り良曲でした。
また村井氏のアレンジが秀逸だと思う。

以上の通り、大満足の一枚でした。
欲を言えばもうちょっと曲数があってもいいかもしれないけど、村井氏も言ってるみたいにこれ以上増えすぎても内容が薄くなるからこれぐらいがちょうどいいか。
秋桜のお二人にはこれからも、いい曲を沢山歌ってほしいと思います。
あとWORLD SEQUENCEテイストの曲も欲しいなぁ・・・。

2007.1.25

まぁ、こんなもんか

統計力学の演習の試験まであと18時間!(何

今日は珍しく実験が非常に早く終わったので、再び「NOVAうさぎの(ry」の全国テストを受験。
2回プレイして、自己ベスト更新しました。

全国テスト・361点

やっぱり「パート5」でかなり減点されてるなぁ(まぁここは1問8点という配点の大きさのせいでもあるんだけど)。
目標である360点はクリアしたので、あとは最終結果が発表されるのを待つかな・・・。

2007.1.22

バトルしようぜ!

学校のレポート課題が掲載されているURLがいつの間にか変更されていました。
危ない危ない。
締め切りまでまだ時間があるのでよかったものの・・・。

最近はポップンのネット対戦ジャンキー。
→にも書いてあるように、現在は竜神の島(〜Lv40)でうろうろしております。
勝率はほぼ五分五分。
武器曲でオジャマが決まれば確実に勝てるし、逆に苦手曲を2連続で出されたりしたら目も当てられないことになったり・・・。

ちなみに僕はオジャマ大好きっ子です。
常にオジャマフル装備で参戦。オジャマ乱打戦は望むところ。
なし×3の人にも容赦なくオジャマ打ち込みます。(酷
特に今作はLv2オジャマに強力なのが増えたので、勝負の行方は最後まで分からなかったり・・・。
(まぁ次回作ではそれらもLv3に上げられるんだろうけど)
こっちがオジャマを打ち込まれる覚悟もできています。
でもジョブマスターオジャマは勘弁な。強すぎるから。

今日は、先日なぜか上がってしまった天空の大陸でボコボコにされた某コテの人に、ネタとして送った絵を。
スク水とか描くの初めてだよ。

2007.1.21

試験期間到来

コナミのアーケードゲームで「NOVAうさぎのゲームde留学!?」というのがあります。
コナミとNOVAが共同開発という鳴り物入りで登場した割には鳴かず飛ばずなゲームなのですが、このたび「第2回全国一斉テスト」が開催されています。
これはある制限時間内に与えられた問題(今回は10分、85問)を解き、その総合得点を競うモード。
(もちろん問題はランダムに出題されます)
成績上位のプレイヤーは(他のゲームのインターネットランキングと同様に)筐体のランキング画面に名前が表示されるのです。
(ちなみにテストをプレイするためには2クレジット必要です。注意)

さて、その全国テスト、僕もプレイしてきました。
普通のモードと違って時間配分が自由にできるので、落ち着いて問題に取り組める反面、あまり前半で時間を使いすぎると最後のほうで時間がないなんてことも・・・。
そんなわけで都合3回プレイしてきまして、結果はこちら↓

全国テスト

380点中355点。
100位以内に入るには、あと5点欲しいなぁ〜。
テスト開催期間中にあと2回ぐらいプレイしそうです。

2007.1.16

メガマックを食べよう

2007.1.15

Flash作成! 初挑戦!

フリーのFlash作成ソフト “Suzuka” をダウンロードしたので、とりあえず使い方に慣れるために1本作ってみました。
う〜ん、Flash作るのも結構大変だね。(何

いずれは(時間があれば)大作を作ってみたいものです。

2007.1.7

2007年がやってきた

明けましておめでとう! 青い快速です!
今年もいろいろな方面で頑張りたいと思うんで、よろしくお願いします。
(ほぼ2ヶ月ぶりの更新という点には突っ込まないであげてください)

冬休みは松山に里帰りしていたわけですが、PCが無くてとても暇だったので絵を描いておりました。
相変わらず画力は向上しておりませんが・・・。
隙あり 失礼しました
2007年到来! 温泉旅行
(微妙にエロい絵も混ざっているんで、閲覧には注意)
本当はもっと沢山描いたのですが、後で見てみたらあまりにも雑なので(公開したのも十分雑ですが)お蔵入りということに。