×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

青い留置線

☆=全年齢対象のイラスト ★=よい子は見ちゃダメ
- 2007年7月 -

2007.7.24

探検オワタ

7月中に提出するレポートは全て終了〜
残り3本は8月中に提出。
とりあえず目下の不安は取り除かれたかな?

●ポップン

探検隊は無事、光の世界から帰還しました。
本来ならこの後に「無の世界」がある筈なのですが…まぁ無理ですね。
IDM(EX)とかクリアできるわけ無いっての。

そういう訳で、ニエンテ以外は全て解禁してきた訳なのですが、
「近代絶頂音楽/天庭」(EX)クリア!!

近代絶頂音楽(EX) クリア

レベル42なので「まぁダメモトでやってみるか」ぐらいの気持ちで挑戦。
とにかくノートがゴチャゴチャと降ってくるので、必死で押していたら何かクリアしてた!
攻略wikiを見てみたら「bpmが遅く密度が高いが、配置自体はそんなに複雑ではない」と書いてあったので、
割と得意系統の譜面だったのかもしれません。
まぁ、スコアは酷いことになりましたが…。

おまけ。
コンティネンタル(EX)HID+SUD フルコンボ。(笑

コンティネンタル(EX)HID+SUD クリア

●イラスト

どうも最近イラストが低調気味。
とりあえずナズスズをいろいろ描いて過ごしてみる。

昼寝ナズスズ

☆ 昼寝中ナズスズ。
横顔って描きにくい〜。

夏っぽく

☆ 帽子&白ワンピでナズスズ、の片割れ。
右腕が変なことになった…。
ちなみにこのイラスト、いつもと違ってIrfanViewの「自動色彩調整」を使って濃度調整をしているのですが、
ちょっと濃淡がきつすぎるかな?

2007.7.16

闇のゲームへようこそ

ヒィィィィィィィィ〜! ヒ…助けて…来る来る来る助けて…来るああああ! 来る…来る……来る…来る…ワック様が…!

●ポップン

↑このネタ分かる人いるんだろうか。(何
隣でプレイしていた人がニエンテを出していて「凄いなぁ」と思っていたら、何とその人はニエンテEXに「上下さかさま」をつけてプレイしていた!
さすがにクリアはできなかったみたいだけど、人間の飽くなき向上心を思い知りました。(何

さて、ここ数日で、赤ルートと青ルートを完走しました。
これで闇の部屋に入れるよ! やったね!
服の色と同じ青ルートを最後に回したのは作戦です。
消費ポイントを少なくし、ポイントを温存しておいてから闇の部屋に入ろうということ。
まぁ後付けの理由ですが(汗

「ラウドミクスチャー&ラガ/Soul On Fire」、かっこいい!
やっぱりL.E.D.の人といえばこういったハードコアだよなぁと。
EX譜面はレベル41だけど、後半が特に難しくもない同時押しなので正直39でもいいような気が…。
ただ、ノート数は1400に達しているので、とりあえずガッツは必要かと(笑

「エレフラッドウェイヴ/Aqua」は、エレゴスシリーズとはまた一味違った感じ。
ゆったりとしたテンポの中にも力強さが入っています。
HYPER譜面(Lv36)の時点でかなり譜面が密集しているので大変、なのですが。
EX譜面(Lv40)は変な配置こそ無いものの、ひたすら手を動かす譜面構成でさらに大変。
というか、左腕が死ぬ(汗

今作はやけにノート数1200とか1300とかの譜面が多いような気がしますが、あのノート数1899の前では全てが霞んで見えるわけです(何

●イラスト

シュレディンガーの猫

☆ 久々に猫耳の人。
普通の人に「量子力学といえば?」と訊けば、少しSFとかをかじったことがある人は「シュレディンガーの猫」と答えると思います。
(あるいは「トンネル効果」と言う人もいるかもしれない)
そんな、言葉だけがひとり歩きしているような「猫」ですが、今回実際に絵に描いてみました(違

考えているシチュエーションは、
「箱の中に放射性同位体、放射線検出器、猫を入れる。
この放射性同位体は1時間に1/2の確率で1個のα粒子を放出する。
検出器がアルファ粒子を観測した場合、箱の中に毒ガスが充満し、猫は死ぬ。」
ということ。
何がおかしいと言われているかというと、箱を開けるまでの間、箱の中は「量子力学的な」「猫が死んでいる」状態と「猫が生きている」状態の重ねあわせになっているが、箱を開けて中の様子を見たとたん、そのどちらか一方の状態に収束する、という点だそうな。
この「どちらか一方の状態に収束する」のがどこで起こるか、というのが引っかかるみたいですね。
人間を観測者とした場合は今述べたとおりですが、猫を観測者とした場合は箱の中に入っている時点で状態は一方に収束してるじゃないか、ということ。
こういったことが、物理学だけでなく哲学とかの分野まで巻き込んで論争になったらしいのです(今でも続いてる?

ただ、僕がいえるのは、
正直「猫」の問題が解決しなくても、量子力学を使う上で全く問題は起きない、ということ。
量子力学自体は設定にしたがって式を立てて、それを解いていけば(解ければ)目的の答えは見つかるわけです。

「シュレディンガーの猫」の話は、一般の人にとっては、単に量子力学という分野をとっつきにくくしているだけのような気がします。
量子力学ってすごくシンプルな学問体系なんだぞ。
(ただ、数学的にはちょっと複雑だ)

…まぁ、イラストとは全然関係の無い話なんだけどな(まて
例によってメガネを描き加えたら、涙が目立たなくなってちょっと残念だよ(何
鎖で繋いであるのは特に他意はありませぬ(汗

2007.7.12

何この譜面

●ポップン

今日は赤ルート突入…っと、その前に。
「ウィンディダンス/FU-FA」(EX)初見フルコンいえーい!(謎
中盤のミニ螺旋地帯だけ見ればHYPERよりもEXの方が繋ぎやすいと思うのですが。

で、赤ルートへ。
最初に青服を選択してしまったので、このルートはポイント5割増なのだ…キツイ。
幸い今日はルーレットの運がよかったので、「フォルクローレ/アンデスの太陽」は全譜面獲得、「ラウドミクスチャー&ラガ」の直前まで進めることができました。
(ちなみにルーレットは放置すると必ず5時の方角で止まるそうです、知らなかった…)

「フォルクローレ/アンデスの太陽」はこれもやはり民族音楽テイスト溢れています。
泉さんもポップン(AC)初参戦で、どんどん機種間の垣根が取り払われてるって感じかな?
譜面はHYPER譜面から二重階段の応酬…33でこれは無いって。
EX譜面になると3個押し、4個押しの連続で凄いことに。まぁ配置自体は単純ですが。
問題のラストはいきなり左手側に階段が降ってきて、フルゲージで突入しないと危険。
幸い初見でクリアできましたが、次にクリアできるかどうかは微妙だ…。


あちこちで解禁されつつある、今回のボス曲「ニエンテ/neu」。
こいつを出現させるためには「今作のEX譜面を全てクリア」する必要があるらしく、僕は当然出せないわけですが。
ランカーの人が動画を公開してくれたので、早速見てみました。

結論。
何だこの譜面!
ノート数1899とかIIDXの世界ですよ。
譜面構成も二重階段、同時押し、バラマキともう何でもあり。
でもこんな譜面をクリアする人がいるんだな…人間って凄い。

曲自体はとても神々しい感じ。
既存の曲でたとえるなら、moon_child+Votum stellerum+コキュトス、といった感じかな?
(3で割らずにそのまま)
NORMALとHYPER/EXで曲が全く違うのはいかにもwacっぽいですね。
(サントラでは一曲につなげて収録するのだろうか…)
しかもあのEX譜面でもまだ叩かせる音が余ってるし…
wacさん、本気出しすぎです(汗

2007.7.11

地の世界、風の世界

●ポップン

引き続き探検隊。
黄色ルートの曲は全部ゲットし、緑色ルートへ。
「ケルティックウィンド/Caring Dance」いいですねぇ。
難易度もお手ごろだし、結構耳に残りやすい旋律。
(ただ判定が厳しいんだよな…)
民族音楽好きな僕にとっては今回の隠しはとても嬉しいです。

ケルティックウィンド(EX) HID+SUD

ケルティックウィンド(EX)は難易度表示は39だけど、実際の難易度的には38あるか無いかぐらいの感じ。
…ということでHID+SUDをつけてプレイしてみたのが、この結果。
スコア44Kとかどんだけズレてるんだ(汗
さすがにノート数1158は見切りづらいです…

「チテイタンケン/スーパーモグ」、噂には聞いていたけどとんでもないネタ曲w
「地球の下には何があるんだろう〜♪」「わかんねーーー!!」のくだりでまず吹いてしまった。
他にも「交通ルールを守れ!」だの「徳川の埋蔵金まだー?」だのネタのオンパレード。
そしてEX譜面もひどいことに…
途中のドリルで掘り進む様子をイメージしたような? 長い交互連打で一気にゲージが空っぽに。
何とか半分ぐらい回復するも、最後の同時押しラッシュでまたもやゲージが空に…。

ビジュアル艶歌(EX) フルコンボ

あと、ビジュアル艶歌(EX)フルコンボできました。
螺旋階段とか左右振りとか所々に難所があるけど、上位レベルから改めて見ればわりと素直な譜面、ってところかな?
これで最高フルコンレベルが36にアップ。

さて、緑ルートはあとは「ウィンディダンス/FU-FA」のEX譜面を残すのみ。
それが終わったら次は赤ルートに行きたいと思います。
青服だからポイントが割高だよ…orz

2007.7.9

夏の風物詩

●イラスト

ほおずり市(何

☆ ナズスズ@浴衣姿。
7月9日・10日は浅草寺のほおずき市だそうです。
和風にしゃれ込もうと思うも、「ほおずき→ほおずり」の連想でいつの間にかこんな絵に。
ほおずき関係ないし(汗

2007.7.8

ラクガキ中

●イラスト

浴衣姿が眩しすぎて

☆ 硝子さん@浴衣姿。
見返り美人ってよくわからない

七夕は昨日じゃないか、と言われるかもしれませんが…
平塚七夕祭りは7月8日までやってるってことで勘弁してください(汗

山女 壁女

☆ 山女&壁女(何
水着のつもりで描いたけどなんか下着みたいになってしまった。

2007.7.6

お宝探索中

●ポップン

引き続き「探検隊」プレイ中。
まずは内側の家庭用&移植曲を集めていくことにしました。
残りは「シンパシー」「シンパシー2」「ビジュアル艶歌」の3曲。
明日には全部取れるかな?
その後はどのルートを進めていこうか…?

以下、譜面の話。
「エモーショナル/Loveholic」のEX譜面はSana曲で最高難易度タイ?
(同じレベル37に「ウィンターダンス/White Eve」があるけど、譜面傾向が全く違うので一概には比較できない)
なんとも家庭用っぽい厄介な同時押し譜面が降ってきます。
ただ判定は非常に甘く、BAD数よりGOOD数のほうが少なかったり…。

「昭和怪奇譚/鹿鳴館の怪人」は家庭用でもやったことがあったけど、やっぱり途中のトリル地帯がエグイ。
これさえ無ければフルコンボも目指せるのに…。

「スカ/ska a go go」のNORMAL譜面が恐ろしい。
交互連打地帯だけ見ればHYPER、EX譜面のほうが簡単なんじゃないか? と思うぐらい(笑

●吹いた

某石積みスレでこんなのを発見。

78 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2007/07/07(土) 00:04:28 ID:DWOh6v4n0
      …∴…・
        ★。・・。゜..・       七夕のケチャの河原に  .
    ゚      ☆・・゚...・・゚★゚::*           ■
         _  ・。・・。・・:・。。゜☆    +    ■■
       ,☆∞∞、    ・。・゚...・・。゚・・。゜    ■■■
      ∠ノ|_|从レ|_|ゝ      …∴…・
       レ从 ゚ヮ゚ノ」         ★。・・。゜..・         ゚    .
       /)|。゚  |(ヽ          ☆・・゚...・・゚★゚::*
    とどけ、脱出への想い      ・。・・。・・:・。。゜☆    +    。
      +    。                ・。・゚...・・。゚・・。゜

79 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2007/07/07(土) 01:52:05 ID:ND3eYEvT0
      \          |            /

      \  ヽ               /   /
                            /
\                          _,,r''"
  \                           ―
  ー                             ー=
    =
    ―
―             ゚  ∀  ゚      <  デネブ!


                               ≡  ̄
   /                   \    -
      /                    \_
    /    /  /   ||  ヽ
   /       / /        \
     /        //         \
 /                           \

                     '  .; .    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   ; □    ゚ワ゚ ← >>78
ケチャッアッチャッチャ! >  □!        
_______/   '   □`    
              ,.:  □"; .  . .
                     

こんなところでデネブを見るとは思わなかったwww
 参照: もしも太陽がデネブだったらどうなる?Rigel:3
そういえば明日はデネブの日でしたね。

2007.7.5

じゃいじゃいじゃい!

ハイテンションで突っ切れ

某スレに投下されてたJIVE INTO THE NIGHTのリミックスを聴きながら描いたラクガキ。
う〜んハイテンション(笑
やっぱりJIVEはいいですなぁ。
ANOTHERできないけど(汗

良曲ですよね

☆ ポップン15にキーマニから「緑の風」が移植されて、担当キャラがシルビアさんだったので一枚。
キーマニはやったことが無いのでこの曲は初プレイですが、これは名曲。
たまには低難易度でこうやってまったりとプレイするのもいいですよね。
あと、シルビアさん(1P)と「Captivate〜誓い〜」の妖精さんはよく似てる(何

そういうわけでポップンの隠し解禁イベント「わくわく ミミニャミ探検隊」がスタートしたのですが、
開始2日目にしてほとんどの隠し要素が明らかになるとか凄い団結力ですね(何
隠し曲も豪華で、家庭用からシンパシー3部作、半ば移植が諦められていた「エモーショナル/Loveholic」。
移植枠には「緑の風」の他には5鍵bemaniから「ska a go go」、そして「Gamelan de Couple」まで移植されちゃってお腹いっぱい。
新曲も充実しているそうなので、早く解禁したいなぁ。

以下、譜面の話。
「ガムラントランス/Gamelan de Couple」のEX譜面、ガチャガチャしたガムラン乱打を期待していたら、ひたすら階段続きでちょっとガッカリ。
「スカ/ska a go go」は(やったことが無いけど)5鍵bemaniの譜面をそのまま再現したらしく、ラストに長大な左手交互連打。
初めて見たときは驚きを通り越して笑いそうになりましたよ(クリアはしたけど)。
「オービタリックテクノ/Flow」、DDR曲ということでちょっと恐れてはいたけど、やっぱりソフラン曲だった(汗
今作はbpm変化の激しい曲が多すぎる…。

2007.7.2

ネーミングがアレ

●イラスト

イメージがよくわからない

☆ 久しぶりに船の擬人化です。
今日は、ふらの&さっぽろ姉妹にお出ましいただきましょう。(何

さっぽろ 「ねーお姉ちゃん、これ見て」
ふらの  「どうしたの?」
さっぽろ 「今度青函航路に高速船フェリーが就航するらしいよ」
ふらの  「青函航路? どこの会社?」
さっぽろ 「東日本フェリーだって。青森〜函館間を1時間45分で結ぶらしいよ」
ふらの  「へぇー。これでまた、私たちの後輩がひとり増えるってことになるわけか」
さっぽろ 「航路は違うけどね」

ふらの  「でも、今更高速船フェリーが入ったところで、需要はあるのかな…?」
さっぽろ 「どういうこと?」
ふらの  「昔、東日本フェリーは同じ青函航路に高速船の『ゆにこん』先輩を就航させてたんだけどね」
さっぽろ 「うん」
ふらの  「燃費が悪かったり、休航が多かったりしてまともに採算が取れなかったらしいの」
さっぽろ 「ふーん」
ふらの  「そして今の東日本フェリーは見てのとおり…収支が悪化して私たちも身売り」
さっぽろ 「それで今、高速船を投入してテコ入れ…ってわけ?」
ふらの  「でも考えてみて。青函航路のお客さんってどんな人が多いと思う?」
さっぽろ 「えーと…貨物と…それから安く旅行をしたい人、かな? ツーリングとか」
ふらの  「そうね。北海道旅行でお金を惜しまない人は飛行機や鉄道を使うはず。わざわざこの区間だけ乗ったりすることは無いと思うの」
さっぽろ 「運賃も在来船より高いから、バックパッカーの人にも敷居が高くなっちゃうし…」
ふらの  「時間短縮効果も、2時間程度だからあんまりありがたみが感じられないのよね」

ふらの  「ところで、この『なっちゃんRera』というネーミングは…」
さっぽろ 「それはあちこちで突っ込まれてるから勘弁してあげて、お姉ちゃん…」

以上、先輩方のシビアなコメントでした。
(この二人は元々東日本フェリー所属だったのだ)
負けるな、なっちゃん!


以下イラストの話。
なっちゃん擬人化は結構デザイン的に無理をしました。
「高速船だから普通のフェリーよりも軽装にしよう」と考えてみたはいいものの、「船体のメカメカしさも表現したいなあ」とか欲張ってるうちにこんなになってしまいました。
どこのアーマーだこれ(何
あと、船体に描かれてる絵、あれは無理です、断念しました。
結局なんかRPG風のワイルドな女の子に。
でも「Rera」(アイヌ語で「風」)のイメージとは合ってるかな?

2007.7.1

もう7月

●イラスト

たまにははんぺんの人を大量に描きたいときもある、ということで。

爽やかに?

☆ 夏っぽくキャミソール&ホットパンツで。
こういう格好はあまり書いたことが無かった…ってこの前のコメントと同じですね。

☆ 夏っぽくスク水で…?
これを描いたときの僕は何かいろいろぶっ飛んでたらしく、

★ その後の様子(死
土曜の深夜ってことで許してください(何