×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

青い留置線

☆=全年齢対象のイラスト ★=よい子は見ちゃダメ
- 2007年6月 -

2007.6.29

全開放〜

●IIDX

GOLDの隠し要素全解禁。
これでJIVEもGOLD RUSHもVANESSAもやり放題です。
余ったGPはどうすればいいんだ…。

で、解禁されたおかげで、
☆10HYPERの未クリアが大幅増加。(汗
Candy Galyとか電人、暁に云々とかクリアできそうに無いんですが。
家庭用出身の2曲はクリアできそうなんだけどねえ。

あ、「op.31 叙情」が…。

●イラスト

☆ 夏服鉄ちゃん。
ああ、何か久しぶりにまともなのを描いたよ(何

ブーン(^ω^ )

☆ はんぺんの人も夏っぽい格好で。
この前の「はねトび」に出てた堀北真希からのインスピレーション。
こういうボーイッシュな格好はあまりさせたことが無かったのでした。
堀北真希かわいいよね(何

2007.6.25

そういえば

6月もついに最後の週か…。
レポート書かなきゃ(汗

●ポップン

ねぶた(H)、マリンクルーズ(EX)フルコンボ。
まさか一日でレベル34が2曲もフルコンできるとは思わなかった。
デスロック(H)が1切りとかいう悔しいことになったりしましたが…。

●イラスト

☆ ナズスズとサクランボ。
何か間違ってるような気がするけど気にしない…!

2007.6.24

アニメ「鉄子の旅」放送開始

究極の鉄道漫画として話題(?)の「鉄子の旅」。
この度なんとアニメ化されてしまいました。
しかも何と主題化担当はあのSUPER BELL"Z!!
これはもう見るしかない…と思ったけれど、
放送はCS放送オンリーなので見ることができない…。

とりあえずYouTubeにOP・EDは上がっていたので、それを見ることにしますか。
 鉄子の旅 OP&ED
オープニングはオリジナル曲の「なんかアリかもね」。
SUPER BELL"Zがこのアニメのために作った曲だけあって、歌詞とアニメがよくマッチしてるな〜って印象。
最初の発車ベルの音を聴いたとき「あ〜、ベルズの曲だー!」って思った。
それぐらいベルズベルズしてる。

エンディングは「大いなる旅路」をSUPER BELL"Zがカバーしたバージョン。
バックには日本最北・東・西・南端の駅が出てきます。
最西端・最南端が「ゆいレール」の駅じゃないのは…絵柄の都合なんだろうなぁ。


アニメ化を記念して「銚子電鉄ツアー」が開催されましたが、鉄音アワーでもその様子が公開されています。
保線DJってこんなにテンション高い人だったっけ?w

2007.6.23

なんだか調子がいいよ!

●IIDX

☆10のHYPERを続々とクリア。
今週だけでも、革命、MAX300、Narcissus At Oasis、そして1st Samuraiの4曲がクリアできました。
あとは☆9をHARDでぼちぼちと。
(さすがに☆9HARD埋めは無理だ)

九段も挑戦してみたけど、ラストの青龍ANOTHERで終了。
BADハマリやら同時押しが見切れないやらでもう散々だ。
もうちょっと地力を鍛えましょう。

●ポップン

カジノ(EX)フルコンボ。
レベル34の中ではかなり易しいほうだ…と思う。

2007.6.22

ばっさりばっさり

●イラスト

百合とか言わない、そこ。

☆ ナズスズとポッキー(何
何だかんだしているうちに、ヒーリングデュオが選曲ランキング3位に入ってました。
前作で変なクセがついてしまったけど、どうやらMIRRORをつけた方が素点が上がるみたいです。

☆ 彼女の名前はユルール。
普段はおとなしく心優しい少女だが、羊毛用バリカンを手にすると性格が豹変。
その暴走は誰にも止められない…

というシナリオを、先日のTVチャンピオン「羊飼い選手権」を見ながら考えた。(何

★ 久々にエアベルたん。
こういう構図を描いてみたかった。

2007.6.19

Schwarzshild

TaQの曲の名前ではありません(それはSchlagwerkだ
「シュヴァルツシルド」といえば、SFとか宇宙に詳しい人は知ってるかも?
一般相対論の基礎方程式として「アインシュタイン方程式」と言うのがありますが、それをブラックホールの周りについて解いたときの解を「シュヴァルツシルド解」といいまして。
そのブラックホールの周りの特異面を「シュヴァルツシルド半径」といいます。
シュヴァルツシルド半径の内側から出た光は外側に出ることができません。

…ということは話には聞いたことがあったけど、実際に計算してみるとよく分かるな。
実際に積分してみると、本当に無限の時間が出てくるわけです。

一般相対論は面白いんだけど、計量からリッチテンソルやらアインシュタインテンソルやら計算する過程がおそろしく大変なんだよな…。

●イラスト

今日は薄利多売だよ〜(何

クールビズ?

☆ 夏っぽい服装の鉄ちゃん(何
むっちりした胸を描きたかった。今は反省している。

★ 鉄ちゃんでもう一枚。
反省はしていない。

ラフ双子

☆ ナズスズラフ絵。
左右対称とか無理です。

2007.6.16

太平洋・夜の顔

●イラスト

双子の一人め

☆ 商船三井フェリーより「さんふらわあ しれとこ」の擬人化。
ふらの・さっぽろ姉妹と同じく、大洗〜苫小牧航路を受け持っております。

彼女は元々東日本フェリーの「ニューれいんぼう べる」として、博多〜直江津〜室蘭航路を受け持っていたのですが、今年商船三井フェリーに移籍して「さんふらわあ」姉妹の仲間入りを果たしました。
同じく東日本フェリーから移籍してきた仲間として「ニューれいんぼう らぶ」から転身を果たした「さんふらわあ だいせつ」がいます。
この二人はデビューも担当航路もスペックも同じ、というまさに「双子」とでもいうべき性格の持ち主です。
じゃあ何で二人まとめて描かなかったんだ、と言われるとそれは面倒だったからとしか(ry

2007.6.13

パリティ変換

パリティ変換とは座標を反転させること。
ニュートリノはヘリシティという量を持っているのですが、ニュートリノをパリティ変換するとヘリシティが逆になります。
しかしこの世界でヘリシティが逆のニュートリノは存在しない。
よってニュートリノはパリティ変換に対して不変ではない…というのがこの前の議論。

パリティ変換に関する議論は複雑に見えますが、要はこういうこと。
1. 「パリティ変換した世界」を考える。
2. 「パリティ変換した世界」と「元の世界」が同じ性質を持っているかどうか、実験で確かめる。
3. 同じ性質を持っていれば、その粒子(反応)はパリティ不変である。

双子のパリティは? とか変なことを考えた。

●ポップン

相変わらず41以上はクリアマークが付きませぬ。
アカペラ(EX)はフルコンボ。

ポップンの公式サイトでキャンペーン用の色紙イラストが公開されました。
双子総集合でお腹いっぱいです(笑

●遊戯王

ねんがんの ごうよくなつぼを てにいれたぞ!@タッグフォース
《強欲な壺》は「デッキからカードを2枚ドローする」というシンプルな効果のカード。
しかし手札が増えるということは、それだけ戦術の幅も広がるということ。
今まで手札補充手段がほとんど無かった僕のデッキも、ようやく回転速度が上がりそうです。
(現実世界では禁止カードになっていますが…)

●イラスト

全裸で

☆ 全裸で。
隠すところ隠してるから大丈夫ですね(何

2007.6.9

作画崩壊中

●イラスト

闇に堕ちた硝子

☆ 硝子さん@オレイカルコスの結界発動中。

ふらの&さっぽろ

☆ さんふらわあ・ふらの&さっぽろ姉妹。
姉妹競演させてかわいく描こう! …とか意気込んでいたけど、結局いろんなところがグダグダになってしまった…。
おまけに髪留めは忘れるわリストバンドは左右逆にするわ。酷いね。

2007.6.8

感覚に頼るしか

●ポップン

コンティネンタル(H) HID+SUDフルコン

コンティネンタル(H)にHID+SUDつけてフルコンしました(笑
(「ランダムHID+SUD」と出ていますが、オプションで普通のHID+SUDをつけています)
もう少しでパフェも狙えそうだったんだけど、惜しかった。
HID+SUDは最初の数ノーツでタイミングが合わず、GOOD連発したりすることがあって困ります(何

IR開始。
…といっても上位を狙えるようなスコアじゃないので、記念に数コースだけ参加して終わりにしようかと。
ネタとして「胸キュンコース(H)」を全部HID+SUDつけてやってみたけど、ピンキッシュ(EX)がハイスピが合わなくてスコアが出ないな…。
ついでにニューソウル(H)もHID+SUDフルコンしたけど、EXPERTモードだとクリアマークがつかないんだよな、無念…。

あとはピンキッシュ(H)、マリンクルーズ(H)、プロポーズ(EX)あたりをフルコン。
レベル32あたりが今のところ、一番フルコンし甲斐のある難易度か?

●遊戯王

「タッグフォース」やっとクリア!
1周目のタッグパートナーは明日香にしました。
水属性デッキはタッグデュエルでは使いにくいし、岩石族デッキも使えないし(タッグパートナーは壁モンスターでもどんどん攻撃表示にする)、…ということで【追い剥ぎハンデス】寄りの戦士族デッキを使うことに。
戦士族デッキと相性がいいのは…ということで、明日香に決定。
戦士族は全体的にあまり攻撃力が高くないので、全体強化モンスター《コマンド・ナイト》が役に立ちます。
場に3体並んだりすると圧巻。(攻撃力2400×3)
ただ、シングルデュエルではやっぱり力不足だ…。

そんなわけで1周目はクリアしましたが、まだまだ持っていないカードが沢山あります。
…ということで、2周目いってきます(笑

2007.6.6

買っちゃったー

●物理

「素粒子物理学の基礎I」(朝倉書店)を購入。
ディラック方程式やら場の理論やらいろいろゴチャゴチャしてきたので、教科書が一冊ぐらいあったほうが見通しがよくなるかなと思い購入しました。
いわゆる「場の量子論」の教科書は非常に長ったらしくてあまり読む気がしませんが、この本はそういった事柄をコンパクトに(といってもかなりページ数は割いているけど)まとめており、リファレンス的に使えそうです。

なぜこの本を買ったかというと、原子核物理ゼミの内容の参考にと「素粒子物理学の基礎II」を図書館で借りてきたはいいものの、その内容を理解するためには場の理論やらを理解しておく必要があった…から。
素粒子物理としてのヤマ場はほとんどII巻のほうに書かれていますが、I巻を読めば一通り基礎は学べそう。
読み通すのはなかなかしんどそうだけど…。

●ポップン

サーフロック(H)フルコン。
最後の「ザッバーン!」の音とともに「NO BAD!」のエフェクトが出るのは気持ちいいです(笑
…しかし、何故かGOOD連発するんだよなぁ。

●イラスト

夏のドレス

☆ 白ワンピース姿で。
暑いとどうしてもこういう涼しそうな絵を描きたくなってしまいます(笑
足元は微妙に透けさせてみた…

2007.6.3

軽量化

●イラスト

☆ 夏服しょこさん@ラフ。
膝から下も一応描いたけど、あまりにバランスが悪いのでカット。

寸止め

☆ 鉄ちゃんも夏服ついでに半分だけ剥いてみる。
久しぶりの出番がこんなのとか自分でもどうなんだと思いました。はい。

2007.6.1

微熱

風邪をひいたようで食欲が出ない…
一応人並みに食べることはできるんだけど、そこまで食べたいとも思わない。
今日はラジオ聴いて寝よう。


某スレで紹介された、仁井山征弘さん「ジンギスカン」がツボ。
北海道のスーパーでは日常的にかかってる曲だとか。
まさに北海道に密着した曲!

●ゲームde留学!?

アーケード板のゲームde留学!?スレが落ちたよヽ(`Д´)ノ

…それはともかく、第7回全国一斉テスト「ちょいムズカップ」が開催中です。
…つい昨日知ったよ(汗
開催期間は6月3日(日)までなので、まだ受験してない方は急げ!

今回は「ちょいムズ」の名の通り? 4級以上の問題から出題されています。
どこが“ムズ”なんだ、という問題もあるけど(何
出題ジャンルは例によってボキャブラリ、ライティング、リスニングなどあらゆるジャンルにまたがっています。
でもカルチャーは無いよ! よかったね!

そんなわけで、2回挑戦した結果の成績はこちら:

第7回全国テスト

リスニングの「連想」問題が何気に難しい。
"multisyllable"(複数音節の)とかいきなり言われても…(汗

あと、ライティング問題は慣れると楽しいです。
「戦国!穴埋め英単語」大好き。

●イラスト

★ うどんげをとりあえず剥いてみた。