VANESSA(H)出たー!
曲は The Smile of You(H) → 花吹雪(H) → Dreaming Sweetness(H) ということで、☆7→☆6→☆8をAAで出せたので、
HYPER譜面までなら出現条件はそんなに厳しくないみたい?
(まぁ僕はスコアAA出せるのがやっとな訳ですが)
1曲目でAA出たので「これはいけるか?」と思い2曲目はレベルを落として挑戦、そして3曲目で勝負に出てみたら成功しました。
スコアがさほど高くない僕でも出せたというのが、非常に嬉しい。
さて、そのVANESSAの方ですが・・・プレイしたのはNORMAL譜面でしたw
HYPERでミス出しまくって焦るよりも、NORMALでまったりプレイした方が楽しめるかなぁ、と思いまして。
HYPERは☆11だからなぁ・・・ちょっと敷居が高い(しかもクリアレート44%だし)
しかしNORMALも☆8なので、初心者にはキツいよな・・・。
(まぁこれを出すために☆8でAA出す必要があるわけですが)
あと、目の前でVIP ROOM ONE MORE EXTRA(長いw)の「Sense 2007」を出している人がいて、思わず凝視してしまったw
あのムービーは相当人目を引きそうですな・・・。
譜面は☆12だけあって相当難しそうだったけど。
個人的メモ:現在のクリア状況(HYPER譜面)
2hot2eat、Blind Justice、CaptivAte〜誓い〜、Come On、CROSSROAD、Cyber Force、Dreaming Sweetness、earth-like planet、FIRE FIRE、GRID KNIGHT、HALF MOON、KAMAITACHI、Play back hate you、Red Rocket Rising、Roulette、Second Heaven、smile、snow storm、STARS☆☆☆、the shadow、The Smile of You、クルクル☆ラブ、シティ・エンジェル、花吹雪、星をこの手に 全25譜面
明日には「GOLD RUSH」が出せる、と思う。
「GOLD RUSH」をAランク以上でクリアしたら、次は金部屋の「Candy Galy」が待っている・・・。
魔導士に昇格しました。
(どうでもいいが、MS-IMEで「まどうし」を変換すると「魔道士」しか出てこなくて困るわけですよ)
・・・といっても組はドラゴン組のまんまなんですが。
ここからは1級上がるために魔法石が110個必要になるので、ちょっと厳しくなりそうだ・・・。
IDDX GOLDも、やっと稼動!w
初プレイの1曲目で「Second Heaven(H)」をプレイしたら、ラストだけで落とされていきなり1曲目落ち。
(だからHARDはつけておけと)
もっともそんなことでへこたれている僕ではないので、その後なんとか「FIRE FIRE(H)」はボーダークリア。
TRANOID(H)は・・・SUD+を活用したほうがよさそうですな。
今回は何か、プレイ毎に加算される「GP」というポイントを貯めて隠し曲を出す仕様だそうで(要するにインカム重視)、
しかも隠しギミックの一つ「VIP ROOM」を出すためには新曲を30曲とか旧曲を60曲とかクリアしないといけないそうで(要するにインカム重視)、
隠しを出すためには(廃人プレイでもしない限り)結構時間がかかりそうな気がします。
まぁ僕はスコアがまったく出ないので、こっちの方がいいかな・・・。
(AAとか数えるほどしか出したことがない)
とりあえずまずは、新曲30曲クリアで出る「GOLD RUSH」を目標に頑張ってみるか。
「NOVAうさぎ」の第3回全国テストも無事終了しました。
・・・いや、NOVA本体が全然大丈夫じゃないんですが(汗
(しかしまぁ、これでは次回作は絶望的だろうなぁ)
結局最終順位は20位でした。
最後のカルチャー問題が無ければかなり上位に食い込めただろうに。残念。
ちなみに前回の参加者が約3,800人だったので、今回の参加者は前回よりも減っています・・・。
もうちょっと頑張ってくれよスタッフ。
ちなみにこの「NOVAうさぎ」ですが、一応本来のゲームの目的は「問題をたくさん解いて“ミニツク”ポイントを貯め、上のランクに上がる」というものだったりします。
この“ミニツク”、従来はスタンダードモード(と復習モード)でしか貯まらなかったのですが、この度アップデートにより英語力診断モードでもミニツクが貯まるようになりました。
僕は基本的にスタンダードモードは面倒なのでプレイしないのですが、これでミニツクが貯まるようになるね!
・・・いや、貯まっても特に嬉しいことは無いんだけど・・・
(ミニゲーム自体は英語力診断でもプレイできるし)
QMAは上級魔道士1級まで上がりました。
あと魔法石を49個ほど貯めれば魔道士に昇格・・・なのですが、今のドラゴン組だと1クレで平均30個ぐらいが関の山。
決勝まで行ければ50〜60個は貰えるのですが、その前にまずどこかで叩き落されるし。
次回プレイで上がれるかな?
ちなみに白銀賢者は1段昇格するのに魔法石1110個必要だって。
何だその廃人仕様は(まぁ前作は賢者の時点で十分廃人仕様だったけど
・・・あと、今日の学問4人決勝は熱かったな〜。
対戦した人乙でしたー! 多分(絶対)ここ見てないだろうけど。
前作ならばイベントメダル獲得できたのになぁ。w
おっぱい! おっぱ(ry
色塗り超適当。
大学のゼミの一環で、理化学研究所(理研)に加速器見学に行ってきました。
「サイクロトロンとしては世界最大級の加速器」だけあって、ひと目見ただけじゃ何がなんだか分からないw
とにかく、ものすごく大きくて高いエネルギーまで加速できる、ということは理解しましたw
実際にビームが出るのは今年の夏ぐらいだそうな・・・。
そうしたら色々と有意義な研究成果が出るんでしょうなぁ・・・今から期待だ
理研に行く前に、和光市駅前のゲーセンで時間つぶしにQMAをやっていたわけですが、
昼間のドラゴン組、鬼です。
賢者は言うに及ばず、大賢者や青銅賢者がぞろぞろ参戦。
僕は2回戦に進出するのがやっとだよ・・・。
これからは参戦する時間帯も選ぶ時代なのかw
久々にMOON RACE。
個人的には「はいてる」方が好きなんだけd(何
2月11日現在。
5位です。多分今はもっと下がってるんでしょうけど。
自分の名前がゲームのランキングに載ることなんてまず無いので、こういうのは非常に嬉しいですw
さて、今回は50位以内に入れるかな…?
ポップンのネット対戦、先日「竜神の島」で2位と3位を繰り返しているとか書きましたが、
あるとき1位を取ったところ称号がいきなり「昇格のチャンス!」に変化。
そして次の試合、何とまたもや(幸か不幸か)1位を取ってしまい、またしても「天空の大陸」に昇格してしまいました。。
天空の人は凄い。
ヒプロ2EXとかを高得点でクリアされたりしちゃ堪りませんよ。
僕はゲージ1目盛も残らないのに・・・。
普段ならここでそのまま竜神の島に戻されてしまうのですが、降格戦のときに(幸か不幸か)COMが乱入し、
その結果もう一人のHUMがオジャマ乱射の被害を受け、結局僕が1位獲得。
(COMは試合の状況に関係なく低レベルオジャマを乱射してくるので、オジャマ慣れしていない人にとってはかなりキツくなる)
その後の3人HUMの試合、大混戦の末コンボ点で微妙に上回って、またもや1位獲得。
いやー、天空部屋で1位取れるなんて思っても無かったから驚きだ。
久しぶりにカラフルポップEXのおかげで1位が取れた! 嬉しい!
さて、これからどこまで踏ん張れるかな・・・。
研究室、無事決まりました!
結局一晩悩み、原子核理論の研究室を選択。
半年間ゼミで原子核のことを学んで、原子核物理の面白さがおぼろげながら分かってきたような気がしたわけです。
「量子多体系の理論計算」というテーマも僕に合ってそうな気がするし。
あとは理研の加速器も完成したことで、これからの原子核物理は面白くなってきそうだし・・・。
最終的に、原子核を高エネルギーでバラバラにした「ハドロン物理学」とどっちにするか迷ったわけですが。
講義が終わっても学期はまだ終わりませぬ。
何せまだレポートが4本もあるからねぇ・・・。
実験のレポートはあさって提出ということで、大急ぎで書こうとしたのはいいものの、肝心の実験データがガタガタだったりして相当悩んだり。
まぁ、あとは図を入れるだけになりましたが・・・。
「NOVAうさぎ」で第三回全国テストが始まったということで、開催初日にプレイしてきました。
(ホームのNOVAうさぎが壊れてたので市内まで遠征orz)
今回は「きっかり100問」ということで前回(85問)より問題数が増えているわけですが、
問題の難易度自体は前回のような難しいリスニングもない分、下がっているように思えます。
ライティング問題に関しては、高校までの英語力があれば9割は取れるんじゃないのかな?
・・・ちなみに、上の写真でひとつだけBランクになってる「パート10」は、カルチャークイズです。
こればっかりは、英語力だけじゃどうしようもならない・・・。
(しかもマジアカよりもマニアックな問題が出るから困ったものだ)
期末試験、全教科終了!
流体力学の試験は無事、朝ちゃんと起きられましたw
これであとはレポートを出すだけだ・・・いや、3本もあるんですが。
そして今日から、新学期の研究室紹介がスタート。
僕は原子核・素粒子の分野に興味があるのですが、まだどこの研究室にするか決まらない・・・。
そもそも実験か理論かも迷ってるし。
理論も好きだけど、加速器実験とかの話を聞いていると実験も面白そうに思えてくるんだよなぁ。
ポップンは引き続きネット対戦。
ネット対戦のLv2オジャマに「カーニバル」というのがあるのですが、
これは普通のオジャマと違って「自分を含む全員にダンスオジャマを送る」という効果があります。
純粋に勝負の面で考えると役に立ちそうにないオジャマなのですが、まぁお楽しみ要素ってことでたまに装備します。
さて、今日の対戦で「カーニバル」を装備したところ、相手も「カーニバル」持ち。
しかも第三者が、受けたオジャマをそのまま発動者にはね返す「リフレクション」持ちだったので、
リフレクションを避けるためにカーニバル祭り勃発!
相手が「カーニバル」発動→終了する直前に僕が「カーニバル」発動→相手が発動→僕が(ry・・・
てなことが繰り返され、画面の真ん中で終始ダンスオジャマが発動している始末。
いやー、あれは楽しかったなぁ。w
第三者の人にとってはいい迷惑だっただろうけど。
あと、そのときラメント(H)を選曲したところ、僕以外2人ともクリアできていませんでした。
これがダンスのキャラ差ってやつか・・・?
アイマスと聞くと真っ先にこれを思い出してしまう僕はダメ人間。
これなんてエロゲ?
流体力学の試験まであと14時間!
一番の問題は、「明日の朝ちゃんと起きられるか」だったりする・・・。
QMAは中級魔術師に上がりました。
フェニックス組だと大体みんな中級魔術師〜魔導士なので、決勝まで残れば魔法石を30個ぐらい回収できます。
中級魔術師は魔法石30個で1級アップなので、まぁ上級魔術師まではそれほど時間かからないかな・・・。
ちなみに賢者になるまでには魔法石が4,800個ぐらい必要なんだそうで。
何ヶ月かかるんだよ。
量子力学の試験まであと9時間!(何
期末試験もいよいよ終盤なのですよー。
でも終わったら終わったでレポートが待っているのですよー。
最近ポップンの腕が落ちているような気がします。
ネット対戦で、自分の出した顎ロックφ(EX)やブルガリアンリズム(EX)がクリアできなくて愕然。
まぁ、みんなクリアしてなかったんで結果的にはオーライなんですが・・・。
(僕はどうやら、高速で高密度の譜面ほど他の人より点が出るみたいだ)
で、1位を取ったところ、称号が「昇格のチャンス!」に。
大陸から落ちた後、1位なんて数えるほどしか取ってないんだけどなぁ・・・。
2位ばかり取り続けていても昇格フラグが点灯するとは。
結局、次の試合はまた2位で残留ということになったんですが。
引き続きPCで線画ってことで、ナズスズ双子の片割れを。
(僕の中ではこの二人には独立した名前は与えられていません)
肩や腕があまりにもごつくなりすぎた・・・。
ポップンのネット対戦で2位と3位ばかり取っていると、称号が「自分にまけないで!」になります。
まぁおそらく「勝てないからといって落ち込むなよ!」というポップンスタッフからの励ましの言葉なのでしょうが、
曲解すると対戦相手に対して「俺(自分)に負けているようじゃまだまだだぞ!」という風にも受け取れてしまって、ちょっと複雑。
さて、この15戦ほど2位(あと3位を2回ぐらい)取って、称号がその「自分にまけないで!」になっていたわけですが、
今日ようやく1勝して「道に迷った・・・」になりました。(いいのか?)
まぁその相手も、島部屋の中ではかなり下位のようだったのですが・・・。
(VSサウンド(EX)を落としていたからなぁ)
まぁ何はともあれ、ここから連勝に繋げていきたい・・・なぁ
ジョブの方もポップンマンがシルバーに上がり、「ランダム」オジャマをget。
これで未獲得オジャマは「リフレクション」と「なぞ色」の2つだけという訳で。
ただ僕は「あからさまに強いオジャマは使わない」スタンスなんで、どちらも大して必要じゃないんですが・・・。
そういえばネット対戦開始時は「DEATH」が欲しい! なんて思っていたけど、
いざ獲得してみたらまったく使ってないなぁ。
考えてみたら、素点が削れるわけじゃないからな・・・。
関係ないけど、「ランダム」を使ったとき、どんなオジャマが出たのかこっちにも分かるようにしてほしい。
相手のゲージがいつの間にか空になってました、だけじゃあんまり面白みが無いんですよw
あと、これってすべてのオジャマが等確率で出るようになってるんだろうか?
だとしたら、1/3以上の確率でLv3オジャマが出ることになるから、結構あなどれないぞ・・・。
(追記) と思ったら、どうやら「自分の使えないオジャマは発動しない」とのこと。
つまりジョブマスターオジャマは出ないということですが、それでもLv2にも強力なのがあるから・・・。
久々にPCで線画描いた。
髪の毛を広げたら何かそれっぽくなった。
しっかし、「たらばがに〜♪に聞こえる」なんて、最初に言い出した人は誰なんでしょうね。w
やっと休日だー。
ここんところ試験やら何やらでまとまった睡眠時間が取れなかったので、今日はがっつり眠らせてもらいました。
来週は物理数学の試験だよ!
久しぶりにしぐたんを普通に描いてみようと思い、線画にザッザッと色塗って終了。
描いてから気づいたけど手が小さすぎる。
統計力学の試験、まさか連続スピンの問題が出るとは・・・。
出るとしても誘導つきで出ると期待して、まったくノーマークだった。なんてこったい。
今日も今日とてQMA4。
1戦目であっさり優勝して、サイクロプス組に昇格。
そして魔法石も貯まって初級魔術師に上がりました。
上の組のほうが階級の高い人が多い分、魔法石も沢山貰えるね。
まぁ、階級が上がるとそれだけ昇給に必要な魔法石の数も増えるわけですが。
2段目の石板は11〜20個目の魔法石ではなく、10個単位で増える魔法石だったとは。w
ということは3段目は100の位なのか? 賢者になると、魔法石3桁集めないと昇段できないのか?
他にも、今日はいろいろ珍事件が発生。
予選3回戦でアニメ・ゲームのタイピングが出て、1問も答えられずに予選敗退を覚悟(というか、当然敗退だと思っていた)したとき。
アメリア「続けて、2位以下を発表するわね」・・・パッ パッ パッ
― 4th RーACTY
シャロン「残ればいいのよ!」
どうやら、僕を含め5人が0.00点だったんですが、その中で僕が一番階級が低かったので(そのときは見習魔術師1級、他の人はみんな初級とか中級とか)予選通過できたようで。
0点で予選通過とか、都市伝説だと思ってたぜ!w
まぁその後決勝では同じくアニゲ・タイピングでボッコボコにされましたがw
今作、やっぱりマニアックな問題が多くない?
あとは決勝戦で、答えが分からないのでボケ回答を書いたら他の2人も同じ答えだったり、
体操服に猫耳、けものグローブ、サングラスを装備したどう見てもギャグとしか思えないセリオスに遭遇したり・・・。
僕も早くマジカを貯めてアイテムを買うぞー。
統計力学の期末試験まであと9時間!
統計力学はノート持ち込み不可なので不安。特に線形応答理論がややこしい・・・。
なお、電磁気学の試験は予想の斜め上を行っておりましたorz
ポップンのネット対戦ですが、最近ずーーーっと2位ばっかり。
COOL力が落ち込んでいるのは前に述べたとおりですが、最近はコンボも繋がらなくなってきて、素点では勝ってるのにコンボで逆転されるなんてことも多々あるわけです。
そろそろ1位を取りたいよ・・・。
・・・あ、ジョブのほうは一応ポップンマンが出ました。
さすが最後のジョブだけあって経験値は貯まりにくいですが。
そもそもジョブマスターオジャマを使わない僕にとっては、ポップンマンをマスターまで上げる必要性は無いんだけどな。
あと、連戦だからといって僕にキャラ曲を贈呈するのはやめてくださいw
秋桜曲は曲は好きだけど譜面は苦手なんだよ!(自分勝手
QMAの方はというと、こちらでも優勝できません。困った。
今作、なんかマニアックな問題が増えてないか?
出題形式でいうと、エフェクトは前作に比べて文字が読み取りにくい!
さらに、正解率表示が無くなった影響を最も受けたのがこの形式だと思う訳ですよ。
(前作では「高正解率なら直感的な読み方」「低正解率ならマニアックな読み方」という風に予想ができた)
あと、新形式の「線結び」は面白いです。
ルート選択では、参加者全員「線結び」を選んでおりましたw
今年の恵方は北北西だって。
口に咥えてるのは恵方巻きですよ! 決していやらしいものじゃ(ry
あと、百合成分補給のために落書き。(少しエロ)
僕の中でのうどんげはこういう役なんです