青い留置線

トップページ 2006年4月 3月 2月

2006.5.28

今月の夜三冠と深夜七冠も無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
いよいよ深夜七冠(五冠)も2年目に入るけど、これからも末永くよろしくお願いします!

あと、深夜七冠関連のコンテンツは http://nana-kan.hp.infoseek.co.jp/ に移動します。
ログが溜まりすぎてこっちのサイトの容量を圧迫しそうなので・・・。
こっちのサイトにもしばらくコンテンツは残しておきますが、そのうちバッサリと削除してしまうのでご注意を。

 よーし、今日こそは金メダル獲るよ!  )
―――v―――――――――――――'´
                        , 人,、人,、人,、人,、人,、人,、人,、人,、人,、,、
.                      _ ,) おーっほっほっほ! 任せて頂戴! (
         〔~i三三三i     ,ィ^V^ヾ゙ .、`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´
    √^~β  //\__|     (( (ハ、,〈キ《
    ( *゚д゚)ノ// _ _|    !     inヮ^*リ);゙i
    く、 , ソ,//   |    !     ぐ卯゙,i;〉ィリ
     .L〔 ̄ |   |    i     .〈,i_゙、>ソ
     TT>.|___|__|__i      し、,!



   ィ'´   ̄`ヽ   ( 今回のトーナメント内容を発表します。・・・
   /    イ  ヽ.  `y-――――――――――――――――――
   i| ,/ノ ノ ) )) 〉   /
   、,.ノリ ( |  | |リ   /
    `ヽゝ" ー/ゝ  /   1回戦
     /^〔)o(l   ((ァi      ア ニ メ ・ ゲ ー ム
   /  |んハ〉!〉/`/        一 問 多 答
   `7^ス. l| 「 、,/
   / /  人!|



     1 回 戦 落 ち 決 定
.                      _
         〔~i三三三i     ,ィ^V^ヾ゙ .、
    √^~β  //\__|     (( (ハ、,〈キ《
    (  д ) ,// _ _|    !     inヮ ;リ);゙i
    く、 , ソ,//   |    !     ぐ卯゙,i;〉ィリ
     .L〔 ̄ |   |    i     .〈,i_゙、>ソ
     TT>.|___|__|__i      し、,!

2006.5.21

X線回折実験のレポート、書き終わりました!
あとは印刷して図を貼り付けるだけ・・・ということで。
今回の実験は結構きれいなデータが取れたので、考察もあっさりまとまりました。
この調子で次回もいきたいなぁw

右側の自己主張欄ですが、フィーバーの携帯サイトがまだ稼動していないのでクリア譜面数の確認ができませんorz
なので今までのように毎日更新とかはできなくなりますのでご了承ください。
でもポップンは段位とかスキルポイントとかが無いから、あんまり自己主張する意味がないんだよなぁ・・・。
(一応目安としては、EXのクリア譜面数が200超えていれば上級の上〜超上級レベルだという印象)

今日はパーティロックEXをやったらBAD1でした。
しかもコンボ切ったのが最初のほうだったからたちが悪いorz

2006.5.18

物理数学でラグランジュとかラゲールとかエルミートとか、いろんな名前の多項式が出てくる訳でして。
問題を解くためにはそいつらの形とか性質とかを覚えておかないといけない訳なんですね。
こんなところで記憶力勝負になるとはねぇ・・・。

右側の自己主張をポップン14のやつに変えました。
芋終了のおかげでクリアメダルが減ったよorz
ノーマルだけは新曲のおかげで増えましたがw

新曲の中ではロンリーフィールがガチですな。
EXは難しいけど、まぁ後半回復できるから大丈夫っぽい。
アリプロEXはもはや完全に二重階段ゲー。w
ラストの二重階段で落とされてボーダー-3ぐらいという感じで。
あとエレディスコいいよエレディスコ。
パーティロックはNがフルコンできないのでEX常駐できないorz

2006.5.16

量子力学の講義が迷宮入りしてますorz
後で考えてみたら、そんなに複雑なことはやってないんですがね・・・
やっぱり自力で演習問題を解いたほうが深く理解できそうな気がする。
でも演習問題を全部解くだけの時間がなかったりするんですよね・・・orz

カーニバル最後の選曲ランキング。
カッコ内はプレイ回数です。(メインカード限定、強調は芋曲)

1. ミスティ (49) 11. Jハウスポップ (38)
2. デスボサ (48) 12. ゲットワイルド (37)
3. コアダストビート (47) 13. ハイパンク (36)
4. メルト (46) 14. LOVE IS ORANGE (35)
5. カレッジポップ (43) 15. LOVE D RIVE (34)
6. メガネロック (42) 16. 子供の落書き帳 (33)
7. フロウビート (41) 17. エレゴシックサバト (31)
8. ハイパージャパネスク (41) 18. ガァバホップ (30)
9. CHOCOLATE PHILOSOPHY (40) 19. memories (29)
10. ヒップロック3 (40) 20. UKヒットチャート (28)

芋曲多っw
あとは同時押し系の曲が多いのも僕っぽいなぁと思いつつ。
コアダスHには解禁後随分お世話になりました。37で初クリアした曲だし。

9ヶ月の間ありがとう、カーニバル。
そして明日はいよいよ新作・フィーバーの稼働日ですよ!!

2006.5.15

X線回折の実験は今日で終わり。
実験の概念は理解しにくかったけど、先生やTAの方が詳しく説明してくれたので非常によく理解できました。
とりあえず「逆格子」の概念を頭に焼き付けておいて・・・。

実験が予想外に早く終わったので、カーニバルのやり納めにいってきました。
いや、むしろ芋曲のやり納めなんですが・・・。
39↑の芋曲は癖が強いなぁ・・・ColorsとかインプラとかハイパーJロックとかetc...
せめてJV-ROCKはクリアしておきたかったけど、ラストの発狂でゲージ半分以上削られて死亡。
発狂前はフルゲージいけるんだけどなぁ。

最後は芋といえば、ということでペパミンとKISS KISS KISSで締めくくり。
KISS KISS KISSはBAD10近く出すというグダグダな結果でしたがw

次は明後日、いよいよポップン14フィーバー稼動ですよ!

2006.5.14

部屋の蛍光灯が切れました。(いきなり
新しいやつに替えたところ、何か見える世界がぜんぜん違うんですが・・・w
前の蛍光灯が暗かったことを改めて思い知らされました。

物理屋さんにはおなじみのデルタ関数 δ(x-x')。
デルタ関数の定義は ∫f(x)δ(x-x')dx = f(x') な訳なんですが、デルタ関数の微分はどうなるか?
・・・といった感じの問題が演習問題で出てきて、しばらく悩みました。
何のことはない、結局のところ部分積分して
 ∫f(x)(∂/∂x)δ(x-x')dx = [f(x)δ(x-x')] - ∫f'(x)δ(x-x')dx = -f'(x')
をデルタ関数の微分の定義とすればよかったんですね。
僕は (∂/∂x)δ(x-x') = -(∂/∂x')δ(x-x') に気づかずにどつぼに嵌りましたがorz

どうも最近、部分積分して無理やり解くって問題が多いなぁ・・・。

2006.5.13

昨日は実験のレポートを書いている途中で力尽きて、そのまま寝落ち。
目が覚めたら・・・時計は6時30分。窓の外は薄暗い。

これはもしや、夕方まで寝てしまったのか!?

・・・と思ったら、テレビではズームインサタデーが放送されていました。
なんだ午前の6時半か・・・安心したからまた寝よう(マテ

そういう訳で、再び目が覚めたのが正午。
昼食を食べた後、実験のレポートの続きを書くことに。
とりあえず考察は格子点の現れる位置についてやっておくことに。
あとは来週の粉末回折法の実験をやってから考えるか・・・。

2006.5.11

今日って5.1.1.の日だったのか!(遅

どうも最近リアルの用事に忙殺されつつあります。いや、そっちのほうが普通なんだけどさ。
今日は結晶のX線回折の実験・・・ということで、「ノモン投影」という方法を使って結晶の格子点(正確には逆格子)を模造紙の上に写し取る作業。
・・・頭を使うというか、ほとんど目と手に頼る作業なんですが。
机も段差があるし、少々(?)のズレには目をつぶって・・・ってことなのかな?
まぁ作業のおかげでX線回折の原理に対する理解は深まったからいいんだけど。

しかしこれ、レポートに何書けばいいんだ?

そういえば演習の問題もまだ解いてなかったな・・・頑張らなくては。

2006.5.7

ああ、連休が終わってしまった・・・。

5/5のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!
みんな想像通り(?)のキャラで楽しかったよ〜。
あとはカラオケも(ry

5月6日、つまり昨日。
東京のりもの学会に行ってきました。
(まぁ要するにコミケの交通版みたいなものです)
僕自身、この手のイベントに行くのは去年の鉄娘ファンに続いて2回目だったりするわけですが。

さて、開場前に列に並んだところ、なんと20番目。w
おかげで目当てのサークル一番乗りだぜ! まぁどうでもいいけど。
そういうわけで本を4冊、グッズを1個買って帰りました。

対戦席・・・?

こんなグッズ。
はんぺん板的には非常においしいグッズだなぁと思いつつw

あと、某所でもちょいと話しましたが、「小田原から東海道線で通学している女の子の話」という、どこかで聞いたような(何)ストーリーの本があったので、購入。
(それがさっきの一番乗りのサークルだったんですけどね)
家に帰って内容を見てみたところ・・・
この後はまたどこか別のところでお話しましょう(マテ

その後二郎三田本店に行って(またかよ)、池袋サントロペへ。
お目当ては、ロケテストを行っていた「NOVAうさぎのゲームde留学!?」
QMAと同じような感じかなぁ、と思って行ってみました。英語なら自信あるし。
実際にやってみたところ、内容としては英単語の意味を答えたり、単語を並べ替えてイディオムを作ったり、リスニングがあったり・・・とまぁ想像したとおりでした。
気になったのは、操作感がイマイチ直感的ではないところ。
たとえばメニュー画面。
ここからプレイするミニゲームを選択するのですが、その選択が複数画面にまたがっているので、スクロールボタンを押さないといけない場合もあるわけです。
ミニゲームの種類は1画面に収めたほうが分かりやすいと思うんだけどなぁ・・・。
あとは問題がぬるすぎるのも気になりましたが、ここら辺は製品版に期待かな?

アルカディア情報(を扱っているサイト)によれば、ポップン14フィーバーの秋桜の新曲は「ロンリーフィール/fragments」だそうです。
担当キャラのショウコ(でいいのかな?)がいい感じですねぇ。
セーラー服よりブレザー派の僕にとっては(ry
AA化してみる↓

    __
  ;´   ヽ
  !Yr'イ゙ヽ.y
  | ,1 ゚ -゚ノリ
  ノ ィi';<y,i]O
  リ',く/_i,〉'
     し'ノ

2006.5.2

いつの間に5月になってたんですかw

物理学演習の問題が、とんでもなく難しい。
・・・というか単に計算が面倒だけともいうんですがw
まぁ、落ち着いてやればできるんだろうけど・・・。

すでに2chやらBEMANI wikiやらで書かれていますが、サービス停止したee'MALL。
モール自体のサービスは終了しましたが、曲はまだプレイできるようです。
今なら芋なし店舗でも、e-AMUSEMENT接続された筐体なら購入済みの芋曲をプレイできるようなので、とりあえずカーニバル終了までは芋曲やりまくりますw

きょぬー分補給。