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青い留置線

☆=全年齢対象のイラスト ★=よい子は見ちゃダメ
- 2007年4月 -

2007.4.30

Hi-Speed×3.5

●ポップン

     ,___
    /  ./\         O ( コンティネンタル(H)のパフェ取れますように… )
  /  ./∧∧\       o                ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ ミ 、| ,\    __ ,     __, .        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. /\_!..|| ̄   ,"ィ、 ,(ィ), ,"ィ(ィ) ヾ         .|;;;;::iii|
  || || || ||. |っ¢..||    (゚*ゝ,ィ ,|i (゚*ゝ|i,ィツ ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   (t゙)´  ;;゙リ(t゙)´ ;リ 〉゙wwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸  (ヘ.,_;::,,ゝ,. (ヘ.,_;::,,ゝ wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

↑今の状況(何

隠し曲がいろいろ発見されたようなので、早速出してみようとしたわけですよ。
そしたら、

その1
「大好きだよ」はBestカテゴリの1〜3位のEXを2連続フルコンで出るんだって!
    ↓
コンティネンタルを1位にしておいてよかったぜ!
    ↓
コンティネンタルEX(フルコン済)選曲
    ↓
初っ端でBAD1
    ↓
orz

その2
「螺子之人」はあさき曲に2曲とも「爆走(SPIRAL)」をかけてFEVERクリアすれば出るんだって!
    ↓
コアダスHに「爆走(SPIRAL)」
    ↓
うわ、階段譜面が読めない
    ↓
FEVERマイナス2目盛り
    ↓
orz

どうしてこう、ついてないんだろうね(何

Hi-Speedの話。
今作からHi-Speedが0.5刻みになり、今までよりも選択の幅が広がりました。
特に恩恵を受けたのが×3.5。
×2.5は前作でも「強制ハーフスピード」を使えば再現できたし、×4.5をつけたくなるような曲は×4.0か×5.0のどちらかでほとんど問題ない。
しかし、bpm200付近の曲に関しては、×3.0ではちょっと遅いし、×4.0では速くて手がついていかないことがある。
そこに来てHi-Speed×3.5が登場。
これで適正bpmの720付近に合わせることができるようになったので、大助かり。
試しに前作で苦労したブルガリアンリズム(EX)を×3.5でやってみたら、譜面が見える見える!
同時押しが忙しいのはさすがに変わらないけど、あっさりとクリアできてしまいましたよ。
速度が100違うだけで随分変わるものだね。

この×3.5の恩恵を受ける曲は、思い当たるものだけでも
  ラメント、エレジィ、月光蝶、ブルガリアンリズム、ヴェネツィアーニ
何故かあさき曲が多いです(何
この辺の曲はかなり速い同時押しを要求されるので、譜面が認識できるとできないでは大違い。
あとは×3.5にオジャマの「HI-SPEED(×2)」を使えば×7.0が再現できるなど、いろいろ可能性が開けそうだな・・・。

●イラスト

千年タウクは未来を予知できるのです(違

☆ アジアンガールズコースのトリを飾るのは「エンシャントユーロ」のNadiさん。
髪型や服装を思い切って描いてみたものの、何か体のバランスがおかしい・・・orz
顔が怖く見えるのは多分目の周りのペイント?のせいです。素顔はかっこいいよ。

Nadiさんは見た目は怖いけど、アニメでは精霊と一緒にぐるんぐるん動き回って楽しいです。
BADアニメでは雷に打たれて魂を抜かれます! まさに闇のゲーム!(違
・・・いや、本当にEX譜面は魂を抜かれかけましたが(汗

2007.4.28

GW到来! ・・・なのか?

●ポップン

いつの間にか、ホームのポップン筐体が3台に増設されていました。
おそらく、アドベンチャー稼動によるプレイヤー増加を見越してのことのだと思われます。素晴らしい!
・・・といっても、そのうち1台はまだFEVERなんだけど。
しかも1台ボタンの調子が悪いのもあるけど(泣

今日は撫子ロックとヴェネツィアーニのEXを常駐完了。
撫子ロック、昨日「NORMALはS-RANをかけたほうがよさそうだ」とか言ったけど、よく考えてみたら序盤の階段が化ける可能性があったんだよな(汗
とりあえず正規でフルコン。
EX譜面は脳汁出まくりです。ダッダカダッダカダッダカ・・・
Lv40というのはラストのサビ前のプチ発狂を考えれば妥当かな?
ヴェネツィアーニは名曲。サントラでLong版が収録されたら嬉しいですね。

ポイント稼ぎの手段、「ランダムHID+SUD(ずっと!)」+「ラブリー(ずっと!)」で31ポイント入ることが判明。
Lv30周辺の曲(コンティネンタルEXとか)につければ一気に60ポイントぐらい稼げるので、前の曲でノルマ失敗したときも安心だ!
しかし、「リッチ」「ファンキー」のポイント数が「ラブリー」と同じなのは酷いですね。
しかも「ミクロポップ君」が「ラブリー」より低いのはありえないと思う・・・。

あと、コンティネンタルのキャラ(読み方不明)を使ってみた。
WINアニメがなかなかロマンチック。
歌詞の内容から考えるに、彼女は遠くの地に旅立った彼氏?の帰りを待ちわびているんだろうか。
そう考えるとチノとかとはまた別の世界かもしれんね。

●イラスト

にゃんにゃんにゃん

☆ 昨日の猫娘をもうちょっとしっかり描いてみることに。
とりあえず服装はとことん狙ってみることにしました(何
「猫耳→ロリ」の図式は多分間違ってはいないと思う・・・。

2007.4.27

やっと週末

●授業

量子光学の授業。
今回は密度行列の成分を空間上のベクトルに対応させて表現するという内容だったので、割とイメージを描きやすかった。
簡単に言えばあるベクトルを軸として歳差運動しているのが、状態密度(=確率)が振動しているのに対応する、ということですね。
しかしいろんな物理量が出てくるので、時々前に戻って確認しないと分からなくなるぞ・・・。

●ポップン

コンティネンタルEX、あっさりフルコン。
しかしリザルトを見たらGOOD 1とかなっていて、いろいろやり切れない思いでいっぱいです。
判定が相当甘いみたいだし、譜面もLv31も無いような気が・・・。
(そういえば、ヒーリングデュオEXは登場当初Lv32だったりしたなぁ)
この曲、他に誰もプレイしている人を見かけないので、僕一人で何度もプレイしております(酷

ヒプロ4はNORMALをフルコンし、EX常駐完了。
撫子ロックもEXをクリアできたので常駐しようとしたけど、NORMALがフルコンできない。
サビの地帯でリズムを外してコンボが切れてしまいます。S-RANでもつけるか?

・ヴェネツィアーニ
Q-Mex先生の曲ってACでは久しぶりだったような。
曲は洋風アジアンコンチェルトみたいな感じ。
EX譜面はやたら同時押しが多くて忙しい。まぁ無茶な配置は無いんだけど・・・。
こういう曲は、ゲームとは無関係にリラックスして聴くのが良さそうだ(汗

・超中華流行歌曲
「ハイパーチャイニーズポップ」でよかったのに。字面が曲調とかけ離れているような(何
ジャパネスク、マスカレードに続く民族色込みのボーカル曲。いつものTERRA曲って感じですな(いい意味でも悪い意味でも)。
譜面はHYPERもEXも、ジャパネスクを簡単にしたような感じ・・・だと思う。
変なところで交互連打が出てくるのもジャパネスクと同じだ(汗

●イラスト

中国風桔梗さんって感じ?

☆ ポップン15より「超中華流行歌曲」(ハイパーチャイニーズポップ)のキャラ。
読みは"taoxiang"、漢字では「桃香」とか書くのかな?
髪型、服装、どれ一つとっても今の日本に無いものばかり。
・・・というわけで、かなり誤魔化してあります。(何
気がつけば体のバランスも滅茶苦茶になってしまいました。こりゃ酷いや。

どこかで出たネタ

☆ 短髪少女と猫耳少女と。
どこかのラジオスレで出たネタをイラスト化したらこんななりました。ごめんなさい。
しかし、元々人間のキャラを「擬人化」するってのも不思議な話ですねえ。

2007.4.26

引き続き

●授業

統計力学は離散粒子から連続極限へステップアップ。
基本的にやってることは変わらないんだけど、汎関数とか変分法とか、普段なかなか使わない手法が出てくるのでちょっと戸惑ってしまう。
Landau-Ginzbergの自由エネルギーも紹介された。
これでやっと先学期の演習から引きずってきた疑問が解決されたよ。

ところで、汎関数について簡潔にまとめられている教科書ってあるんだろうか?
詳しい証明なんかは必要ないので、クイックリファレンス的なものが欲しい気がする。
まぁ、この辺を扱っている統計物理の教科書に、もしかしたら補足として書いてあるかもしれないけど・・・。

●ポップン

引き続きポップン15。
コンティネンタルはEXもクリア、あとはH・EXのフルコンでも目指してみるか。
多分フルコン難易度だけ見ればヒーリングデュオEXよりずっと低いだろう。
ヒプロ4EXもクリア、アレは確かに40でよさそうだ。
ただ、ラストが見た目ほど甘くなかった。手がバテる。
ノート数1429ってヒプロLONG(EX)とほぼ同じじゃないか!

・エレキ族
懐かしのグループサウンズ風。
この譜面は楽しい!
2〜3個同時押しで変則リズムをとっていく形、この手の譜面は今までなかったような気がする。
EXは前半がちょっと辛いけど、後半はあっさりしてるのでクリアは苦ではなかった。
キャラもいい感じです。(笑

・ガールフッド
かわいいメロディー+ピアノ階段、ということで作曲はwac?
この譜面も楽しいんだけど、コンボが繋がらない〜。
担当キャラのみっちゃんはwacにも似ている(何

さて、高難易度のEX譜面はより多くのチャレンジポイントを集めないと出現しないわけですが、スコアが低くコンボ力も無い僕にとっては、スコアノルマやコンボノルマ達成はハードルが高い。
ということで、ちょっとだけズル。お邪魔を使います。
「ランダムHID+SUD」を「ずっとON」。
さらにプレイオプションで「HID+SUD」をつけることにより、オジャマの方は完全に無力化。
しかもこれで21ポイントも入る。お得だね!

しかしこの場合、ハイスピを合わせないとまったくタイミングが合わず、非業の死をとげてしまうなんてことも。
前作までは「SUDDENはHS×3とほぼ同等」だったので、通常HS×6をつける曲にHS×2をつければよかったのですが、
今作からはハイスピが0.5刻みになったので、パターンがいろいろ増えてしまいました。
しかも今作は「HS×2.7」ぐらいに補正されているみたいで、以前のように計算することが困難に。
ということで、「HID+SUD」をつけた場合のハイスピ公式を考えてみると・・・
「“BPM×HS=250〜280” になるようにハイスピードを合わせる」
すなわち、BPM100あたりの曲にはHS×2.5を、140あたりの曲にはHS×2.0を、180あたりの曲にはHS×1.5をかければOK。
以後コンティネンタルEXはこれでプレイすることにします(何

●イラスト

和風パンク娘

☆ ポップン15より「撫子ロック」担当のカノコを。
こういう改造系和服は個人的に大好きだったりします。
「アジアンガールズコース」(コンティネンタル/ハイパーチャイニーズポップ/撫子ロック/エンシャントユーロ)の4人はそれぞれ魅力的だと思うので、残りの2人もいつか描いてみたい。

2007.4.25

いよいよですね

●ポップン

ついにポップン15「ADVENTURE」の稼働日が到来!
今日の講義は午前で終わりだったので、昼食もそこそこに済ませてホームの店へ。
ポップンの台を見に行ったところ、ちょうど基盤付け替え中でした。
基盤交換をじっくり見学させてもらった後、いざプレイ!
(基盤交換が終わる前に間違えてカードを入れてしまったのは秘密だ)
とりあえずプレイした曲の感想などを、以下に:

・コンティネンタル
秋桜の新曲は予想通り「走り続けて」。
テーマ的に2番が来るかと思ったら、1番が来た。
レベルはH:23/EX:31と久々にまったりとしております。
譜面は・・・ゴメンナサイ、あんまり面白くなかった。
なんかHもEXもメロディーをそのまま叩かせているような譜面。
せめてバックのギターとかドラムとかをもうちょっと叩かせてくれれば、曲の躍動感ともあいまって面白くなったろうに・・・。
あ、でもNORMALは良譜面だと思います。初心者の方にもオススメ。
さくっとEX常駐完了。

・エンシャントユーロ
あれ? ポップンでgood-coolのユーロって初めてだった?
ということでユーロ。典型的なユーロ。
要するに苦手譜面(泣
途中の歌?語り?っぽいのが入るところがツボ。

・撫子ロック
やっぱり製品版でも一番人気曲、みたいだ。
僕はそこまでピンと来なかったんだけどな。
HYPERは中盤でリズムを崩してフルコン逃しました。
NORMALはやらなかったけど、縦連打でGOODハマリしそうで怖い。

・ヒップロック4
出ましたね。曲名は「ロダン」でいいのかな?
曲調は確かにヒプロっぽいんだけど、前作のデスロックとかガァバホップとかとも似ていてヒップロックの定義が分からなくなる今日この頃。
HYPERはひたすら同時押し。というかヒプロ2より簡単じゃないか?
EXはラストを見る限り41でも簡単そうだ。やっぱりヒプロ2より簡単だと(ry

・ケンドーロック
ギターで剣道。掛け声が楽しい(笑
これも同時押し譜面かと思ったら、ラストでいきなりギターの階段が降ってきて焦った!

その他、
・ハイスピが0.5刻みになったのが大きい。これで今まで苦手だった170台に4.5をつけてプレイできる。
・キャラ表示の領域が少し狭くなった?(ナズスズが痩せた(何
・判定変化は特に感じなかった。元々スコア力がないのもあるんだが・・・。
パーカッシヴ2/西麻布水道曲/サイモンマン/BPM124?
 怖くて選曲できませんwwww

今日は初日ということで人が多かったので、2回で終了。
これからしばらくやり込んでいきますか。

●イラスト

暖かく強い風を味方につけて…

☆ コンティネンタルのキャラかわいい(何
というわけで、秋桜キャラに仲間が増えました。
三つ編みって初めて描いたよ。
しかし、この娘の名前は何て読むんだろうね。
あと服装とか背景とかを見るに、チノ(モンゴルのキャラ)と何か関係がありそうな気がするけど、はたして・・・?

2007.4.24

体調の話

ちょっと汚いかもしれないお話。
僕はどうやら、消化器にガスがたまりやすい体質(気質?)のようです。
最近どうも食後にゲップが多発したり、お腹が苦しかったりすることがあるのでwebで調べてみたら、同じような症状で悩んでいる人が多数いる模様。
「呑気症」というんだそうです。
日頃の大食がたたったのか、それともこの性格のせいなのか・・・。
いずれにせよ、少し気をつけていかないといけないかも。
しかし、症状の正体が分かっただけでもずいぶん楽になったよ。

●授業

subatomicゼミ3回目、今日は僕の発表の回。
いやぁー、久しぶりに口頭発表ということで緊張しまくった。
せっかくノートにまとめたのにそれを使うこともなかったし。
次はもうちょっと落ち着いてやりたい。

あと、h'c=200MeV・fm は覚えておこう。(何

●イラスト

ロッカールームで。

☆ 蒼井さん@ロッカールーム。
シーブリーズのCMを見て思いつきました。
堀北真希かわいいよね!
キャミソールも捨てがたいよね!(何

2007.4.22

週末の話

20日(金)の晩はサークルの新入生歓迎会ということで、簡単な?食事会を開催。
その後渋谷まで繰り出してゲーセンへ。
うちのサークルは音ゲーマーが多いのです。
(というか、その影響で僕も音ゲーを始めたんだけど)
六段の後輩とIIDXをカップルプレイしたら、後輩の方がスコアが高くて泣けてきます。
これは段位交換したほうがいいかもわからんね。(汗
(まぁ、彼は前作飛び級して九段だったからなんとも・・・。)

マジアカは夜間帯ということで、結構階級の高い人が参戦しておりますねー。
おかげで決勝まで行ったとき、110魔法石ぐらい獲得できた。
あとはエフェクト問題で「愛宕山」をサクッと解答したとき、後輩に「すごいですねー」とか言われてしまった。
これぐらいできないとドラゴン組では生き残れないんだよ。(何
いや、既に数回ほど蹴落とされてますが・・・。

●イラスト

私ともう一人の私と。

☆ ナズスズ強化。よくある構図ですが。
某サイト様の秋桜キャラ全員集合に感動して描いてみました。いや、全員集合じゃないけど。
関係ないけど、ヒーリングデュオ(EX)が正規でも鏡でも繋がらない。

ちなみにこの絵は、サムネイルをどうやって切ろうかとても迷いました。
二人対称に入れようとすると大きすぎるんだよなぁ・・・。

★ しぐたん@なにもつけていません(死。
もう少し腕の位置を調整すれば☆だったんだけどねぇ(何
「私だって好きで小さくなったわけじゃないのに・・・」とか。

2007.4.20

疲れた〜

サークルの用事とかで疲れたんで、今日は絵だけ貼って寝る〜

●イラスト

★ 鉄ちゃん。
胸を描いてみたくて、いろいろ弄ってたらいつの間にかこんなポーズに。
病んでますね。

2007.4.19

今日も今日とて

●授業

今日は統計物理学特論だけ。
内容は平均場近似の復習ということで、この辺は先学期に散々やったので問題ないでしょう。
相転移とか、臨界点付近での振る舞いとか。
しかし、統計物理は妙なところで近似を使うね。
同じような論理展開をしても、近似の使い方一つで式の形ががらっと変わってしまう。
まぁ統計物理的には「オーダーが大体合ってればいい」ってことなのかな・・・?

●IIDX

家庭用DistorteDのスコアデータ募集をしているようなので、僕もちょこちょこDDフォルダを埋めてみることにした。
まぁ、DistorteDでプレイした曲に関しては、GOLDでプレイしていなくてもDistorteDでのスコアが使われるとのことなんですが。
そういうわけで☆8付近のHYPER、ANOTHER譜面をやっていくと、明らかにDD時代よりもスコアが伸びる伸びる!
やっぱり判定改善のおかげかな?

quasarも収録されるそうなので、ANOTHERを初めてプレイ。
結果:38%
ぎゃあ無理だ
そういえば冥とか嘆きとかコンチェとかも収録されるんだよな・・・orz

あと、dj TAKA 1stアルバムが出るそうじゃないですか!
CD2枚組みでdisc 1はオリジナル曲、disc 2は他のアーティストによるリミックスだそうで。
リミックス陣も豪華だな・・・

AKIRA YAMAOKA
Aya
dj REMO-CON
DJ Yoshitaka
good-cool
kors k
L.E.D.
NAOKI
Osamu Kubota
Ryu
Sota Fujimori
TaQ
TOMOSUKE
wac
(順不同)

・・・えっ!?

●落書き

気まぐれ。

☆ 遊戯王OCGより《きまぐれの女神》
ブラックマジシャンガールとかピケルとかウィンとかは僕よりずっと上手い人がいっぱいいるので、僕はあえてこの辺のマイナーモンスターで挑みます。(笑
髪の毛(葉っぱ?)が難しい〜。
そして、神様にしてはけしからん谷間ですね。(何
(攻撃力1900になってるのはコイントスに成功したから。)

2007.4.18

意外なところで足をすくわれた

今日の1限はプラズマ物理の授業。
あいにく30分ぐらい遅刻して、教室に着いたら既にプラズマの電離平衡の式に入っていました。
既にその前の板書が消されていたので話の流れがつかめなかったけど、2πとかkTとかμとかがあるので、多分統計力学の大分配関数を使って求めるんだろうなーとか思い、家に帰ってから確認することに。

ところが、家に帰って統計力学のノートを見て、少しショック。
確かに大分配関数で求まることは求まりそうだ。
・・・しかし、その適用を自分でやろうとするとうまくいかない!
結局、かつてノートに書いた数式をそのまま追っていくことに相成りました。
かなり勘が鈍ってるなぁ・・・夏までに立て直しておかないと・・・。
(特に統計力学は普段あまり使わないからなぁ・・・)


授業は午前で終わったので、空いているうちにIIDXをやっておくことに。
moon_child(H)がやっとクリアできたー。
ラストの階段発狂で半分ぐらいまでゲージを減らされてダメかと思ったけど、最後の縦連打で回復してボーダークリア。
そしてB4U(H)もクリア。MIRRORだけど。
以前からずっとクリアしたいと思ってたこの2曲、ようやく倒せました。嬉しい。
あとはCROSSROAD(A)もクリア。
この曲は判定甘いですね。僕でもAA出せた。

tripping contact(teranoid&MC Natsack mix)(H)もプレイしたけど、ラストで一気にゲージを削られて終了。
DistorteDではこれ☆9だったんだよな・・・あり得ん。
あとはGOLD ROOMも今更ながら出すことができたが、こちらもラストの発狂で終了。
噂どおりの強敵。
こりゃ、PLATINUM ROOMは解禁までプレイできそうにないな・・・。

オワタ

☆ 勢いだけでガッガッと。
特に意味はなし。

硝子@デュエルアカデミア

☆ 硝子(蟹デッキ使用)を、遊戯王GXのデュエルアカデミアの制服で。
結局公式サイトの明日香と同じポーズになってしまった・・・。
この学校では女子生徒は全員、最高クラスのオベリスク・ブルーに所属することになっています。
しかし、ずいぶん露出度の高い制服だこと。

2007.4.17

共鳴ってどういうことだ

subatomicゼミ2回目。
核子以外のバリオンとか、クォークの導入とか。
あとはバリオンの励起状態の測定とか。
モデルとして1次元量子井戸を考えたとき、「エネルギーが正の場合は連続準位になる」という話が出てきて、その際に透過率がエネルギーの値の関数になるという話になったんですが、
「透過率のピークの半値幅」と「井戸を通過するのにかかる時間」との関係で詰まってしまった。
そもそも「かかる時間」の期待値ってのを、量子力学で定式化できるのかな・・・?
かかる時間を計るためには位置が分からないといけない。
でも不確定性原理から、位置をある程度確定させると、今度は運動量がぼやけてくる。
そうすると波動関数はいろんなモード(振動数)の重ね合わせになるので、量子井戸を通過すると重ねあわせがバラバラになってしまう。
そうなった波動関数の通過時間を、果たして式で求めることができるのか?
そもそも「時間」という物理量を表す演算子なんて、聞いたことが無い・・・。

・・・とか書いていて気づいたんですが。
エネルギーを厳密に定めたら、時間の不確定性は無限大に広がってしまうんじゃないか??
(運動量を厳密に定めたら、単なる平面波になって位置を定めることができなくなるように)

オーバーオールで。

☆ 今朝のズームインの特集を見て、おにゃのこがオーバーオールを着てるのってセクシーだなぁ・・・と思ってこんな絵を。
露出はこれぐらいならまだ安全かな?(何
今はオーバーオールって言わずに「サロペット」っていうんだってさ。

2007.4.16

PC物色中・2

場の量子論の授業。
今日はDirac方程式の一般化の過程をやった。
1) 運動量の項にベクトルポテンシャルを加えて、電磁相互作用も扱うようにする。
2) これを非相対論的極限で近似すると、なんと磁気モーメントの寄与の項が自動的に出てくる!
いやぁ、なんともビックリ。
式変形だけで電子がスピン1/2を持つということが導かれてしまったわけだ!
何かダマされたような気もするけど、式変形自体は間違ってないんだよなぁ。
でも、他の粒子(たとえばπ+とかπ-中間子はスピン0)はどうするんだろう?
(ちなみにこの説明によると、Dirac方程式から導くのは本質的なことではない、らしい。)

PCを実際に調べに、学校の帰りにヨドバシAKIBAへ。
実は秋葉原のヨドバシに行くのは初めてだったりします。
いやぁ、確かに面積広い!
普通の電器店だと所狭しと商品が並べられていますが、ここは売り場面積にかなり余裕がある。
やろうと思えばもっと品数は増やせそうな気がします。
・・・PCは?
うーん、どれにしようかなぁ・・・?

2007.4.15

PC物色中

新しいPCをいろいろと調べています。
今使っているマシンは前にも述べたようにかなりガタがきてしまっているので、そろそろ買い替えの時期かなと思ってるわけです。
そういうわけで今日はビックカメラに行ってきたわけですが、・・・いやぁ種類がいっぱいありますね。
しかも値段も100K程度で手に入るものが多くなってきました。
いろいろ迷うけど、正直、機能としては支障なくweb閲覧と文書作成(あとプログラミング)ができれば問題なかったり・・・。
マルチメディアとかワンセグとかにはまったく興味がないんだよなぁ。

ナズスズ

☆ ナズスズ! ナズスズ! 俺の妹(違
シンメトリーって難しい・・・。

★ うどんげ@着物なんて飾りです。
彼女を描くとどうしても縦長になってしまう。まぁ仕方ないけど。

2007.4.14

乗りつぶし

昨日のK君に「乗りつぶしオンライン」の存在を教えたところ、早速使ってくれたようでメールが届きました。
JRの乗りつぶし率はなんと約93%!とのこと。
いつの間にそんなに乗ってたんだ・・・。
これでも以前よりも乗りつぶし率は落ちているそうで、東北本線と鹿児島本線の一部区間が新幹線開業によりJRから切り離されたことが影響しているんだそうな。
そういえば、まだ乗っていない線区が廃止されたことによって結果的に全線乗りつぶしを達成したことになる、「自然完乗」という例も聞いたことがあるなぁ・・・。

ちなみに僕はこの前の飯田線でようやく50%達成しました。
今の状況はこんな感じ。→


こちらへどうぞ

☆ 鉄ちゃん。
やっぱりこのポーズが一番しっくりきますね。
あと、胸を強調s(何

2007.4.13

久々の再会

大学で偶然、高校時代の友人(Kとでもしようか)とばったり再会。
前に会ったのが去年の成人式のときなので、かれこれ1年以上間が空いていました。
彼も無類の鉄道好きなので、高校のころはよく鉄道ネタなどの話で盛り上がっておりました。

なんでもKは春休みを丸々使って東南アジアを旅していたそうで、ミャンマーやタイの長距離列車にも乗ってきたんだそうな。
路盤が整備されていなくて振動はすごかったけど、食堂車も連結されていたりして旅情は十分だったそうな。
くぅー、羨ましい!

そして東南アジアから帰ってきて、その足で西鉄宮地岳線の廃止を見届けに行ったんだそうだ。
「乗ったことがない路線が廃止されるのは耐えられない」とのこと。
いやぁ、本当に羨ましい。

そんなこんなで久しぶりに鉄道話に花が咲き、屋外のベンチでありながら30分以上も話し込んでしまいましたよ。
そういえば最近、(リアル世界で)身近で鉄道好きな知り合いがほとんどいなかったからなぁ・・・。

醜響

☆ IIDXの"The Dirty of Loudness"よりKiller。
何気に男をメインで描くのは実は初めてだったりして、いつもと勝手が違って苦戦しました。
(顔の輪郭とか目つきとか髪の毛とか・・・)
あと、衣装に関しては、完全に失敗。orz
Killerはこういう不敵な笑みを浮かべてるのがカッコイイと思います。
(某スレでは女好きで節操の無いキャラとして描かれていますが・・・w)

2007.4.12

けっこうシビア

統計物理は分配関数とかの具体的な関数を扱っている分には分かりやすいけど、オーダーパラメータとか臨界指数とか、スケーリングとかいった抽象的な話になってくるとどうもピンとこなくなってくるな・・・。
確かに具体的なモデル(たとえばIsing modelとか)と関連付けて考えれば抽象的な話にも合致するけど、それを一般化するとよく分からなくなってくる。
はたして今学期は、うまく納得することができるかな?

ちなみに磁性体と気体-液体相転移は、同じモデルで説明できるそうです。
空間を微小な格子状に区切って格子どうしの相互作用を考えれば、Ising modelと同じような形に表せる、と。
こちらは納得。

2段昇格

「ゲームde留学!?」を引き続きプレイ。
段位に入ると、単にミニツクを貯めるだけでは昇格できなくなるのが厄介です。
11日の日記の写真でも挙げたように、初段から2段への昇格のためには、
「射的の獲得ミニツク 600以上」「ジャンル・ボキャブラリでの獲得ミニツク 1200以上」「どっちスクラッチのスコア 3840点以上」「パラシュートのスコア 3140点以上」「総獲得ミニツク 4500以上」
の5つのノルマのうち、3つ以上を達成しないといけません。
「ボキャブラリ」と「総獲得ミニツク」は全国テストのおかげで既に達成しているので、残りは1つ。
手っ取り早くクリアするには、スコア系のノルマのほうが楽だ・・・と思い、パラシュートに挑戦。
しかし! これが大変だった。
3140点というのは並大抵のプレイでは出せません。
5問全問正解は当然として、正解までのスピードも必要になってくる。
3140点を出すためには、問題が出たら即、答えの場所まで移動を開始する必要があるわけです。
こりゃ無理だ。

というわけで、どっちスクラッチに挑戦。
このミニゲームは「右脳」ジャンルに相当し、「流れてくるアルファベットが指定された単語に含まれているかいないかをテンポよく解答していく」といういたって単純なゲームなのですが、結構間違えやすい。
後半に入ってきたあたりから「あれ?この文字入ってたっけ?」と思うことが何回かあり、そこでいったん間違えてしまうとその後もズルズルと間違いを引きずってしまうわけです。
完璧にやるためには最初に表示された単語を覚える(もちろんスペルの間違いは厳禁)必要がある、と悟ったのは3回目ぐらいのプレイのときでした。
そして3840点、なんとか達成。
これでめでたく昇格です。

さて、次は3段を目指すわけですが・・・。
なんかまたノルマが大変そうだぞ。

2007.4.11

さあ結果発表だ

「NOVAうさぎのゲームde留学!?」の第5回全国テストが終了しました。
今回の参加人数は2098人。
前回より減ってしまったか・・・何とか2000人はキープしたけど。
そして、僕の今回の結果は・・・

第5回の結果

17位でした。
さすがに上位10人には入れなかったか・・・やっぱりカルチャー問題が鬼門でしたね。
あとランキングを見ると、今回は低段位・級位でも上位にランクしている人が多いみたいです。
新規参入の方だとしたら嬉しいですね。
さて、第6回(あるのか?)はどうなるかな・・・?

ランキング確認のついでに、久々にメインモードを2回プレイ。
このゲームはよく味気ないとか言われるけど、そうでもないと思うんだけどなぁ。
戦国!穴埋め英単語(単語の隠されている文字を直接ペンで書くゲーム)とか、60秒の制限時間との戦いがなかなか熱いと思うんだけど・・・。
まぁそれはさておき、全国テストで大量にミニツクが貯まっていたので、この機会に一気に昇級してしまうことに。
その結果・・・

段位昇格!

初段に昇格しました!
これで僕も立派なNOVAうさぎ廃人決定だ。
いや、マジアカで賢者に上がるのに比べれば全然お金使ってないんですが・・・。
NOVAうさぎスレの情報によれば、段位の昇段条件はかなり厄介なものが多いそうなので、まぁ気張らずにいくのがよさそうかな。
果たして最高位「」に上がることはできるのか!?


IIDXで久しぶりにAir Bellをやったら、ムービーに目がいって全然集中できなかった・・・
ダメだ自分で描いた絵に毒されつつある(何

2007.4.10

くるくるまーわるー

subatomicゼミ1回目。
今日は各粒子の特徴を示すパラメータ(質量やスピンなど)、そして粒子の分類が主だったわけで。
「光子は角運動量をもつ」ということは今まで気にしたことが無かったな〜。
運動量やエネルギーを持っていることは今時高校生でも知っていると思われるけど、角運動量はまず、確認する手段がなかなか思いつかないからなぁ・・・。
(まぁ実験手段は、天井から吊るした双極子の棒に、円偏向を照射するという単純なものだったりするんだが・・・)
光子はスピン1をもち、右回り偏光と左回り偏光がそれぞれスピン+1と-1に対応するそうです。
光子は静止系を持たないから、今まで量子力学でやってきたような角運動量の議論は成り立たないんだって。
うまくできてるものです。

「タッグフォース」はデッキを総入れ替え。
岩石族主体のデッキにしてみました。
《守護者スフィンクス》(ガーディアン・スフィンクス)がなかなか活躍してくれる。
サイクルリバース効果(表側表示の場合、自身の効果で裏側守備表示にすることができる)をもち、反転召喚に成功したら相手フィールド上のモンスターをすべて手札に戻すという能力もち。
いったんギミックにはまってしまえば、ほぼ毎ターンダメージを与え続けられる。
しばらくはこのデッキでいってみようかな・・・。

弱点は
《抹殺の使徒》:裏側守備表示を問答無用で抹殺してくる
《最終突撃命令》:岩石族は守備は高いが攻撃は低い
《強奪》《洗脳−ブレインコントロール−》:コントロールを奪われて裏側表示にされると悲惨なことに
あたりかな?

★ 眠いときはエロ絵を描いて目を覚まそう、ということでまたもやエアベルたん。
絵の向きがおかしいのはご愛嬌で・・・。
そろそろエアベルたんに跳び蹴りを食らわされそうだw

2007.4.9

月夜に光る・・・

うさみみ。

☆ IIDXから「MOON RACE」のうどんげサンを。
うちのサイトでは不遇な?扱いを受けておりましたが、この度まじめに描くことに。
しぐたんやエアベルたんと比較して「ムチムチ感」を出したいなぁ〜なんて思ってたけど・・・どうかなぁ。
背景の文字とかは某絵師さんへのオマージュ・・・ということで。

この絵をスキャンしながら例によってCPU温度をモニタリングしていたのですが、IrfanViewで画像処理していたときに最高で78度をマーク。
さすがにフルスペックで長時間動かし続けると温度が上がりすぎる・・・よろしくないですね。
Mobile AMDプロセッサは処理量に応じてクロックを変化させて電力消費を抑える機能がついているようなので、テキスト入力ぐらいの軽い作業なら温度は60度ぐらいで落ち着いてくれるんだけど。
目的のマシンもだいぶ目星がついてきたし、買い替えを検討するか?


とあるポップンの絵板で「ゴスチャイナ」のリンリンの絵を見てふと思った。
ポップンの次回作(4月下旬稼動だそうですよー)に秋桜アルバムから「走り続けて」が収録されると僕は踏んでいるのですが、
もしそうだとしたら担当キャラはリンリンになるかもしれない。
中華風の曲調+アップテンポなイメージとくれば彼女の登場ではないでしょうか。
最近は旧キャラの復活も結構あるようだし、次回作で同じくポエットも復活するようだし。
もしかしたら・・・?
(まぁ、まず「走り続けて」が収録されるかどうか自体、定かではないんだけど・・・)

2007.4.8

なんかヤバいことに

ここんところCPUファンの音があまりにもうるさいので、温度を測定してみたら常時70度とか出てきてビックリ。
うちのマシンはAMDのMobile Duron(900MHz)なので一応95度までは持ってくれるはずなのですが、それにしても熱すぎるよなぁ・・・。
真夏になったらどうなることやら。
しかもこの機種(NEC LaVie LL500/1D)はCPUファンが液晶ディスプレイの下部についているため、ディスプレイを外さないことにはCPU掃除をすることができず、しかもそのためには筐体内に埋まってるマザーボードからケーブルを数本引っこ抜く必要があり、生半可な腕ではできないことが判明。
なんでこんな面倒な構造にするんだよ!(逆ギレ

・・・まぁそんなわけで、かれこれこのマシンも6年以上使ってきたことだし、そろそろ買い替えの時期かもしれません。
前みたいにいきなりデータ吹っ飛んだりしたらシャレにならんからね。
しかし、最近はノートPCでも100K程度で手に入るんですね。


ICカードたち

☆ 某番台の人に「鉄ちゃん大好きなんですよ〜」とか言われたので、久しぶりに鉄ちゃんを描いてみることに。
なんだかひどくガタイがよくなってしまった。(笑
・・・しかし、2年前から画力が向上してないね〜。orz

セーラー服を…

☆ そういえば僕はブレザーはよく描いていたが、セーラー服を描いたことが一度も無かった。
というわけで初めてセーラー服を描いてみたわけです。
描いてから、こういう子いそうだ、って思った。

2007.4.6

久しぶりに

授業で久々にプランクの黒体放射の公式を見た。
一見何の脈絡も無いような公式だけど、光量子仮説と統計物理の知識を使えば導かれてしまうという流れは何度見てもすごい。
(というか先に実験事実から公式が発見されて、それを説明するために光量子説が採用されたんだけど)
春休みボケ真っ只中なので、こういうのは忘れていた事実の復習にもなったりして一石二鳥かな?w


★ エアベルたんをゴニョゴニョしちゃう(何 絵その3。
そろそろ僕自身も辟易してきたのでやめにしようかなぁ。w

2007.4.5

精進されよ・・・

賢者昇格!

ついに賢者になりました!
いやぁー、ここまで色々あったなぁ。
カオス状態のドラゴン組で泣きを見たり、フェニックス組に落っことされたり、落ちたと思ったら次のプレイですぐに昇格したり・・・
いや、結局ドラゴン組について愚痴ってるだけなんですが。(笑
正直フェニックスとドラゴンの間にもう一段階組を設けてほしい気がしないでもない。

とにかく、いよいよ賢者。
今作は階級が上がりやすいと言われているけど、果たして次回作稼動までにどこまで行けるかな・・・?
(あと、絵師さんもGJ!)


今日から授業開始ということなんですが、2限は休講ということで今日は3限の原子核物理ゼミだけ。
そのゼミも、今日は簡単な自己紹介と資料配布だけだったので、終了時刻は昼の2時ぐらい。
そして明日の3限の講義も休講・・・。
本格的に始まるのは来週からかな。


★ エアベルたん第二弾。
男をどうしてもうまく描くことができなかった。もっと練習しないとな・・・。
しかし、エアベルたんとかヒフミ姉さんとか、GOLDは本当にすけべですねぇ!(お前がだ

2007.4.4

レイアウト微変更

サイトの編成を少しだけ変更しました。
2005年頃に描いていた絵は全部破棄。
多分こんなものを見る人はそうそういないでしょうし。
あと右側のメニューもちょっと配置変更。
プロファイルは必要なさそうなので処分。必要ならば右に直接書きます。

春はナズスズ。

☆ 久々にナズスズ。
ナズスズって僕的には腕が萌えどころだと思うんですがどんなもんでしょ。

アクエリアさん

☆ 遊戯王OCGより《水の精霊 アクエリア》
世間は四霊使いフィーバーですが、エリア違いでこっちを萌えキャラっぽく。
「タッグフォース」では水属性デッキの中堅としてお世話になっています。
墓地の水属性1体除外で特殊召喚できるので、アタッカーとしても、氷帝さんへの生け贄としても活躍してくれる。
モンスター効果で相手の強いモンスターを守備表示にしたり、《マシュマロン》や羊トークンを攻撃表示にできたりでウハウハです。
もう1枚ぐらい投入したいけど、手に入らないんだよなぁ・・・。

今回イラストを描くために久々にカードイラストをじっくり見たけど、お世辞にもかわいいとは言えないなぁ・・・(何
でもスタイルは結構いいみたいです。どうでもいいです。
あ、あと攻撃力2100になってるのは《ウォーターワールド》発動下だからです。

★ あと、Air Bellの女の子を真面目にエロく描いてみました(何。
「Air Bell エロ」でググってもそれらしきものが出なかったので、多分うちが一番乗りだぜ!(酷
某スレでは男の子だとも言われているエアベルたんですが、僕はあくまで女の子だと主張します。

2007.4.3

新学期スタート

新学期。やっと来ました。
講義開始は明後日(4/5)ということで、今日は教務課に時間割と先学期のレポートを受け取りに行くことに。
今学期は理論演習(原子核物理)のゼミがあるので、それも気になる・・・。
(というかゼミの教室が発表されていないんだけど・・・)

昨日は朝早くに東海道線で豊橋まで行き、飯田線を満喫? してきました。
いやぁ、飯田線は長い。
駅数が多い。都心部並みに多い。
しかも山間部を縫うように走っているので、制限速度がかなり低かったりするわけです。
全線乗り通すのに6時間ぐらいかかりましたよ。
天竜峡から伊那盆地に至るまで、目まぐるしく変わっていく景色が面白かった!

降りる余裕がなかったので、豊橋駅で撮った写真を。

豊橋駅前電停

豊橋駅前の市内電車の電停。
豊橋市は最近市内電車が重視されているということで注目されていますが、確かにエレベーターなども完備していて使い勝手はよさそうだった。
惜しむらくは時間が無かったので、ひと駅も市電に乗れなかったことだ・・・。


なんか今日はマジアカ好調だったぜ!
1プレイ目でいきなりドラゴン組初優勝、その後3回ぐらい決勝に進出。
おかげで魔法石貯まりまくりですよ。
一気に大魔導士1級までランクアップ、賢者まであと300魔法石ぐらいです。
しかしここからは1段アップにつき410魔法石か・・・厳しいですなw

優勝〜

どうでもいいけど、シャロン様は4になってますます“つるぺた度”がアップしたように見えるんですが。
本当にどうでもいいね。

2007.4.1

エイプリルフール!

というわけで今年のエイプリルフールの仕掛け、如何だったでしょうか?w
今年は全面真っ白の「白い留置線」でお送りさせていただきました。
例によってネタと分かって安心した人の足をすっころばせる二段仕掛けとなっております。
引っかかった人、昨年から学習してませんね! あははは!
・・・あ、ごめんなさい空き缶投げないでください

そういうわけで、ついに4月になってしまいました〜・・・。
いよいよ新年度! というか新学期ですってよ。
今更ながら物理数学の教科書を買いました。
特殊関数あたりの事項は何度読んでも忘れてしまうので、リファレンス的なものがあればいいかな、と思いまして。
それなら授業で習ってるうちに買っておけばよかったんだろうけど・・・。
まぁ、今からでも役に立たない事は無いよな。